世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

すみれSeptember Love

2005年05月21日 21時47分53秒 | Weblog
引き篭りデー。
前々から部屋の汚さに危機感を募らせていたので、
やっと気が向いたのをいいことに掃除を始めた。

私の掃除レベルは松竹梅に区分される。
今日は松…「徹底的に」。
しかし、狭く深く…つまり限られたポイントのみ徹底的にやるのだ。
気まぐれな私は広範囲を掃除しようとすると嫌になって
途中で放り投げてしまい
…目も当てられぬ惨状の中しばらく生活をしなくてはならなくなるから。
とりあえず雪崩寸前の本棚とテレビの棚、足の踏み場もない床に着手した。
気が向いたので布団カバーの洗濯も。

BGMは偶然棚と床の隙間から発掘されたカセットテープ。
「?」と思い再生してみると…学生時代に編集したものだった。
狂おしいほどの懐かしさ。
知念里奈やD-LOOPなど「あの人は今?」の番組にも出てこなそうな人の歌声が部屋に響く。
編集した本人も何を録音したか忘れているため、かなり興奮してしまう。
中でも極め付けはSHAZNA。♪すみれSeptember Love。
たしか大学二年の時に流行った曲。

その曲が流行った時期、自分に起きた様々な事象を一々懐古するので、掃除が捗らない。
本棚も「この作品のこの部分の表現って好きだったんだよね~」と摘み食いしながら整理するので…やっぱり捗らない。

掃除の仕方が身についていない私にとっては、いつもより頭を使う作業。
カセットテープが3周した五時半、ようやく掃除は完了した(っていうか強制終了)。
邪魔になるから干しておいた布団をこみ、洗濯物を干す。
お腹がグゥ~となったので化粧をしてコンビニでパスタと煙草を購入しに行った。
綺麗になった部屋での食事はいつもより美味しく感じ、煙も格段だった。
しかし、一日中出かけずに部屋にいる&嫌いな掃除をし続けていると本当に頭がおかしくなりそう。


明日はどこかに行こう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 月月火水木金金 | トップ | ザ・インタープリター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキコ久々でちゅー (まきゅー)
2005-05-22 16:43:06
お掃除(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

自分的には家事では一番掃除が好きかなぁ。

料理作るのや洗濯干して畳む(たまにアイロンとかあったら最悪)のよりは掃除機&雑巾掛けのが気分的に楽かと☆

なにはともあれスッキリしてよかったねw
返信する
ちはちは (亮子)
2005-05-23 00:05:39
まきゅー殿

ちはちは!!

洗濯物って畳むのが面倒だよね。

頑張っているのに、どうもキチンと畳めなくて結局「丸めてクローゼットにポイ」しちゃうよ。

昨日、せっかくキレイキレイしたのに、既に散らかり始めている我が家。もうだめぽ。

返信する
寄り道 (隊長)
2012-03-02 22:27:55
掃除中の思わぬ発見につい寄り道、ありますよね。
あれは間違いなく掃除という義務感からの逃避。
隊長は掃除するための片付けからいきなり散らかしてしまいます。整理整頓しながらいつしかいらない物まできちんと整頓してみたり…
音楽聴きながら歌詞カード眺めた日にはもう収拾つきません。
返信する
タイムスリップ (亮子&吉熊)
2012-03-03 02:26:22
隊長殿

わかります!
掃除中の寄り道。
あと、捨てるか否かの選択を先延ばしにしたいが故、またしまう…とか。
結局片付かない。てか前より汚くなってる…っていうことが多々してあります。

歌詞カードは、もう駄目ですね。
タイムスリップしちゃいます。
汚い部屋にて歌詞カードを眺める自分の姿を客観的に描くと、けっこうシュールですよねえ。
返信する