世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

趣味は何ですか?

2005年05月26日 23時45分52秒 | Weblog
昼休み、隣の席の後輩と趣味について話した。

「将来、無趣味っていうのは嫌だよね~」というような話。
彼女はレースドールに興味を持ったようだ。
手先が器用な彼女なので、ハマったらきっと素敵な作品を作るに違いない。
レースドールとは、レースと粘土で人形を作り(大体はロココ風)、
窯で焼いてレースを消し、
レースの模様通りに残った粘土(焼きあがったら陶器になる)に絵付けをするもの。

手先が無器用な私には無理だろうなあ。
あと、ロココな服装のフランス人形に嫉妬してしまいそう…。

趣味かぁ。
趣味ねぇ。
昔から対外的に「読書」と答えてきたが、
人に威張るほど読んでいるわけではない。
好きなジャンルを好きなときに読むといった程度。

ピアノも同じで、喫煙時間や食事、睡眠時間を削ってまでしたいとは思えない。

そうすると…現状は無趣味ということになるのだろうか。
これは私の趣味の定義であり、他人から見れば週末独りでプラプラする私の行動も
趣味と位置付けられるのであろう。

新しい世界を開拓する前に、
好きなものや好きなことにもう一度目を向け、
それが趣味と自信満々に言えるように極めていくのも大切な事だと思う。

「♪金魚花火」が似合う季節がいよいよ近付いてきた。
私のピアノ練習の進捗状況は他人に言えないほどの鈍さだ。
このままでは夏が終ってしまう…。ぽたぽた…ぽたぽた。

趣味が義務になりそうな予感。
しかし、一度手を出した趣味に責任を持つのも、
自信に繋がる大切な要素なのかもしれない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ドタキャン | トップ | 劣勢にして最先端の遺伝子 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対外的と・・ (にゃんにゃん)
2005-05-30 01:28:57
コメントを書くシステムを今はじめて知りました。
そもそも、携帯をピコピコするのは機嫌が良くて気力のある時しかしない私には、なかなか使いこなせなさそうな逸品ですが。
趣味は他人のためにあるわけでは無いので、自分が趣味だと思えば趣味と認定してあげて良いと思う。
ただし、いろんな場面で語れる趣味を持ち合わせているのは有益だと思う。
返信する
あれ? (にゃんにゃん)
2005-05-31 01:38:59
昨日、はじめてコメントを書かせてもらったんだけど、消えてしまったのかな?
返信する
趣味 (亮子&吉熊)
2005-06-01 01:05:34
にゃんにゃん殿



はじめまして(!?)。

コメント、ありがとうございましゅ。

趣味の定義は、自分自身の判定に委ねるしかないのかもね。

生きるというのも、もしかすると趣味と位置付けられるのかもしれないし…とか最近考えるよ。









返信する