晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

うちの小姑

2015-05-06 21:13:05 | Weblog
 今日も暑い日でした。爺婆の仕事場は温室内なので真夏日です。
しっかり汗して働いた後のビールは最高です。
 
 孫は小さい頃から、この晩酌のつまみのように爺のテーブルに同席していました。
5歳にもなるとずいぶん達者になるもので、爺婆はやり込められてしまいます。
 
 一汗かいた5時から爺はU首シャツ一枚でグビィ~ッと一杯頂き一日の〆となります。
そんな爺を見た孫は「ばぁば~、爺に半袖シャツを出してあげて・・・」「恥ずかしいじゃない。」「・・・・」「ばぁばは爺のお世話係なんだから・・・」「・・・・」返す言葉もなく婆は恐れ入りました。
 60歳過ぎた爺は肌着で一杯も許されるの。そんな理屈は通用しません。
「わたしのお世話係はおかあさん」「ばぁばは爺のお世話係でしょ」係の仕事は徹底しているようです。
 そんなうちの小姑はこのごろテーブルフラワーにはまり、これが係りの仕事のように食卓を彩ってくれます。
小さな庭の草花たちと孫とグビィ~ッ!が一日の疲れを癒してくれてます。
  < 孫語録 疲れも癒す 清涼剤 >


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (桑畑)
2015-05-06 21:47:25
大人顔負け 一人前の会話に
ジィーとバァはくすぐったいですね。
羨ましい
娘ご夫婦さんと同居
理想的です。
返信する
Unknown (のん太)
2015-05-06 22:00:46
女の子を育てた事がないので、しかも弟のみだし、、
お孫ちゃんの会話は楽しくって何時もクスッ^^
フラワーアレンジの才もありですねぇ~未来は広がってるねぇ~
返信する
可愛い小姑 (verdavojeto)
2015-05-06 22:43:34
それも人生のスパイスでしょうね。花のアレンジ、確かに光ってますよ。将来が楽しみ、と言えるでしょう。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-05-06 23:09:08
まあ。女の子はおしゃまさん!
返す言葉もでてきませんね。
もう笑うしかない、でしょ!
本当にかわいいですね。
テーブルにお庭の花を飾ってくれるなんて、何と気の利いたこと。
そしてとてもセンスいいです。


返信する
女の子って (ぐり)
2015-05-06 23:15:06
おしゃまさんというか見ているところが違いますね
うふふ~やられましたね

可愛いですね
お宅様は娘さんですけど
子供がつなぎの役になるってことは
あるでしょうね
返信する
女の子 (しまそだち)
2015-05-07 00:00:26
おしゃまさんね~~
可愛い


実は、父は、夏はパンツ一丁で過ごしていました
物心ついた頃からだから、娘は、そんなものだと

お客さんが着たら、まず、母が、シャツとズボンを持って
父の所へ走って行きました
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-05-07 05:03:45
もう夏日みたいな日が続き、車を止めてたら高温のハウス並。 ハウス作業は大変なの感じれます。
水分補給は必須ですね。
おしゃまな子には、してやられますね。
自分が言われている言葉を、自分のモノとして使われると笑えてしまいます。
返信する
近ごろの子は・・・ (ルイコ)
2015-05-07 21:09:42
 桑畑さんへ
 この頃の子は、お口は達者ですね。ちょっと呆れたり笑えたり…長生きして楽しみましょうかね。
 娘同居は理想と羨ましがられますが、お互い苦労もなきにしも・・・です。 (^_^.)
返信する
理解できない (ルイコ)
2015-05-07 21:13:54
 のん太さんへ
 私の場合、女姉妹の娘のみの子ども、正反対ですね。
男の子の孫に驚いてます。新鮮でおもしろくも有りますがね。
 何しろ口は誰に似てかお達者です。
返信する
笑いが絶えず・・・ (ルイコ)
2015-05-07 21:18:55
 verdavojetoさんへ
 うれしいコメントをありがとうございます。
孫との暮らしは笑いに事欠かなく、長生きして成長を見届けたいと元気をもらえるようです。
 女の子のお花好きはいいものですね。
  
返信する