晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

わが家のぶどう事情 (´ω`*)

2019-09-21 21:02:24 | Weblog

 永年連れ添った爺婆、どちらもコレといった趣味もなく果物作りで年月が過ぎていった。しみじみ仕事が趣味だったのかもしれないと最近気付いた。(^_^.)

第二人生だから気負うこともない、程よくやれば健康作りにもなると思える農婆です。

 今は人気のシャインマスカットとのお付き合いの毎日です。

不揃いでお世辞にも美人とはいえないがお嫁入りします。「姉妹で分けあって存分に食べたいわ」ですって。

 岡山の桃・ぶどうはギフトとしても利用されることが多いものですが近年の贈答用は以前とは変わってきた気がします。

 ○核家族で人数が少ないので小箱にしてね。

 ○糖分取り過ぎるので小箱にしてね。

 ○昔のように隣・近所へお裾分けしないので小箱でいいわ。

 ○年金暮らしだから小箱にしてね。

 果物ギフト事情も変わってきました。

そうそう、我が家の孫が飼っているカブト虫も最近は昆虫ゼリーだけではなくシャインマスカットを食べてますわ。

  < 輝ける旬果愉しむ秋の口 >

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親心を知るんだな・・・ (*^... | トップ | 菜園炎上! (*^。^*) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2019-09-21 22:08:54
ルイコさんちのカブトムシになりたい~
老人二人の我が家
先日梨を続けて頂いてしまいました
嬉しいけど食べきれません
友達に助けてもらいました
何でも少しで良くなってるんですよね
今の世の流れでしょうか
返信する
Unknown (raraotome)
2019-09-21 23:09:34
贅沢なシムトブカですね。
シャインマスカットなんて、中々買えません。
返信する
Unknown (きみちゃん)
2019-09-23 20:12:53
楽しいブログありがとうございます。私は岡山市北区津高地区で果物の産地です。地域
の青空市でマスカットを買ってきて食べました。一人暮らしでぼつぼつです。
返信する
大家族 (ルイコ)
2019-09-24 21:27:27
 みーばあさん こんばんは
 わが家のような大家族は困りませんね。(*^^)v
お福分けといわれるいただき物のおすそ分けにも最近は気遣うようですね。お裾分けのお返しなんて・・・。
 お付き合いが出来るのがいいですね。
返信する
シムトブカ (ルイコ)
2019-09-24 21:31:11
 ららおとめさん こんばんは
 弟くんはシムトブカでしたよね。(*^^)v
わが家は来年には二世が誕生するのでは・・・♂も♀も元気です。
 なにしろ夏は桃、秋はブドウが我が家のカブト虫のデザートです。(*^^)v
返信する
嬉しいコメント (ルイコ)
2019-09-24 21:38:00
 きみちゃんさん こんばんは
 初めまして。コメントありがとうございます。
なんともお近くではないですか・・・北区、我が家は隣の地域です。
 やはりぶどう・マスカットが盛んです。
きみちゃんさんの地にはたしか岡山で最初に作られたガラス温室がありましたね。
 晴耕雨ログにはきっと馴染みの地がたくさん記しております。
 「あらま!」と笑いながら・・・どうぞよろしくお願いします。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事