晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

オニおっぱらい作戦! (^^)/

2019-02-03 20:53:08 | Weblog
 節分は豆まきよりも恵方巻がうれしい農婆です。
孫の幼稚園では先週ひと足早く節分祭があったらしい。イワシの頭が刺さったヒイラギの小枝を持ち帰った。
農婆のほうは地域サロンで折り紙鬼を持ち帰り。どちらも玄関飾りで今日は節分!(*^^)v

 幼稚園で豆まきがあるという前日、そっと孫に尋ねてみました「〇〇クンはどんなオニを追っぱうの?」とね。苦笑いの孫は返答なし。(^^♪
「泣きむしオニ?」とイヤミなひと言を言ってしまった農婆でした。(´ω`*)
そのあと孫からは注文が来ました。「明日の朝はヨーグルト作ってよ」とね。

 「もちろん、いいよ。」毎朝のヨーグルトつくりは農婆の仕事。
「Rー1はインフルエンザ予防にも良いんだよ。免疫力アップ!」と家族に勧める農婆です。
 
 家族分だとちょっとコストがかかりすぎます。宅配Rー1を農婆は培養して家計を助けています。
  < わが身にも言うに言えないオニがいる >
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊作大根の消費拡大! (´ω`*) | トップ | エコ生活 (*^▽^*) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (うらら)
2019-02-03 21:44:47
孫君、上手!
鰯の頭!とヒイラギに鬼さん、ちょっと困った顔して笑えます^^
イワシの頭はアルミホイルで作ったんでしょうかね?
私も来年手作りで^^

婆ば手作りのヨーグルトが大好きなんですね!
朝から元気になりますね。
返信する
可愛い鬼さん (てちこ)
2019-02-03 22:59:06
わたしは 自分の中にいる鬼さんを追い出したい。
(孫くんと同じ 答えられないけどぉ 笑)

テレビでやってましたが、今年はインフルエンザに二回も掛かってしまう危険があるらしいですね。家族チームで戦うR1! (これまたテレビの受け売り) あははは🤣🤣
返信する
何もない節分 (fukurou)
2019-02-04 15:29:07
ルイコ様
こんにちは。
ないない尽くしの節分でした。
巻きずしも豆もイワシの頭も何もなし。木曽での節分はないない尽くしでした。
豆乳ヨーグルト手作りしています。
返信する
お孫さん (桑畑)
2019-02-04 19:31:07
ほほえましいい
目に浮かぶ~~

ジィとバァだけでさみしい会話で過ぎてます。

初めてヨーグルトの機械見ました。
遅れてる~~
返信する
猫も寄り付かず・・・ (ルイコ)
2019-02-04 20:41:54
 うららさん こんばんは
 アルミホイルのイワシの頭は猫も寄り付かず、匂いもなしです。
骨はこの地らしく桃の枝が使われてましたよ。(*^^)v
 
 ヨーグルト生活はずいぶん長くなりました。
 
 
返信する
自分の中にも・・・ (ルイコ)
2019-02-04 20:48:17
 てちこさん こんばんは
 なんとも居住歴の長いオニが私の中にいるんです。
同居も長くなると妥協していますよ。
豆ごときでは追い払えそうもないです。
 
 R-1の効き目空しく、孫たちは今朝から発熱です。子供にうつされると大人は大変。
気を付けましょう・・・くわばら・くわばら(*´ω`)
返信する
銀世界! (ルイコ)
2019-02-04 20:53:02
 fukurouさん こんばんは
 木曽の節分は銀世界ですね。(*^▽^*)
オニも冬眠の時かもしれませんね。

 乳脂肪が気になり我が家は低脂肪牛乳ですが、豆乳ヨーグルトはより健康的ですね。女性におすすめイソフラボンですね。
わが家も豆乳で試してみます。(*^^)v
返信する
にぎやかな毎日 (ルイコ)
2019-02-04 21:00:16
 桑畑さん こんばんは
 同居世帯は毎日にぎやかに日が経っていきます。

 ヨーグルトも日課になって長いのですが、少量のフルーツソースで変化を楽しみながら続けています。気になる糖分でもあるですが・・。
 ジ様にも免疫力UPを図っています。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事