晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

豊作大根の消費拡大! (´ω`*)

2019-02-01 20:31:44 | Weblog
 主婦の座は退き、今は上げ膳据え膳の御気楽農婆です。料理はしないが自家消費の野菜は育てる。
 せっかく育てた野菜は上手に使い切る・・・これが私のポリシーなんちゃって。(´ω`*) 
切り干し大根はもう生産停止だね。
「時にはこんなものも食べたいよね。」と私は大根なますを作りました。「これは旨い」とささやく爺様。こういうものの受けがいいのは爺様くらい。(´ω`*)
でも嬉しいものだね。作った甲斐があったよ。(^_-)-☆

 食べきれそうにない大根、乾きすぎて固くなった干し柿を白みそと自家製のゴマをすり込み酢味噌和えにします。(カルシウムだって入ってるぞ!)
それほど大きくもない聖護院大根だけどこれだけあれば爺と婆は朝も昼も夜も・・・また明日も食べなくてはね。(*´ω`)
この大根なます、実は先日も作り二度目です。小さなひと言でまた作ってしまうお調子者。
  < ご馳走は小さくつぶやく「旨い!」かな >

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿と (ぐり)
2019-02-01 20:42:22
大根とのなますおいしいですよね
私も作りますけど若者にはあまり受けませんね
じゃ子も入って栄養満点
私も雑魚入りを作りましょう
大根あるのです干し柿冷凍庫にあります
返信する
あるある材料 在庫大 (てちこ)
2019-02-01 21:36:17
ヒント!ありがとうございます😊
だいこも、吊るし柿もだーーれも食べまへん(笑)

我が家もじい様と2人で連食しなくちゃ。
ほうれん草とカブと 大根ばっかしぃ🤣🤣

わたしも主婦卒業したいなー!いいなー😝
返信する
こんばんは (のりのり)
2019-02-01 23:13:47
我が家も大根大豊作です。
毎日品は変えられませんが、手を変え、消費拡大に頭を使っていますよ。

昨日は大根カレー、フライド大根、明日は大根ステーキ、なますも作ろうかな。
返信する
これは旨い (fukurou)
2019-02-02 08:45:37
ルイコ様
おはようございます。
これは旨い!
と言われると、嬉しくなりますね。作った人に最大の誉め言葉です。
言われるとまた作りたくなります!
返信する
干し柿 (ルイコ)
2019-02-02 21:09:54
 ぐりさん こんばんは
 干し柿は冷凍保存ですか・・・。
柔らかいうちに冷凍しておけばよかったんですね。
わが家は貯米庫で保存するので石のように硬い干し柿になっちゃった。(*´ω`)
 若者に人気のないメニューは自分で作ることでしょうね。
返信する
手仕事 (ルイコ)
2019-02-02 21:19:59
 てちこさん こんばんは
 切り干し大根も干し柿も季節の手仕事のように毎年してます。
まず使い切ってしまうこともなく大半を廃棄してしまうというのが通例です。なのに懲りずにつくってるぅ(*´ω`)
 素朴な手料理でどうぞジイ様を唸らせて・・・。(^_-)-☆

 主婦業引退は楽なようで、料理もしなくなると老いも
加速度を増すようです。
主婦仕事が付きまとうお二人の暮らしをどうぞありがたく大切になさって下さいね。(^_-)-☆
返信する
大根料理 (ルイコ)
2019-02-02 21:26:33
 のりのりさん こんばんは
 我が家の畑はまれにみる豊作でしたが、どうやら今年の気候は野菜には適していたんでしょうね。
激安で売られてますね。
 カレーに大根!(*^▽^*)
 フライド大根もあるんですね。すこし干せば水っぽくないのかな。
好奇心農婆ですので一度作ってみます。(*^^)v
返信する
ほめなきゃ・・・ (ルイコ)
2019-02-02 21:31:33
 fukurouさん こんばんは
 作り手にとってはやはりひと言(誉め言葉)ほしいものです。
わが家の夫など食べる前からソース・お醤油をかけるというひんしゅくものです。
 嬉しい一言次第でお調理のやる気や研究心だって湧くものでしょうね。
返信する