晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

元旦

2015-01-01 21:58:50 | Weblog
 毎年、同じ場所で迎える初日の出。
 変わり映えしない元旦ですが、2015年の元旦の日の出からリセットされ新たな一年の始まりです。
 こんなに寒い元旦があったかしら…と思える極寒の朝でした。
7時11分が岡山の日の出とされていましたが、少し遅れて稜線に重なる雲を押し分け輝かしい光が見えてきました。やはりちょっとした希望も湧いてくるというものです。

 昨夜は年越しの菩提寺詣り。除夜の鐘を衝き午前零時になると元朝祈念が始まります。
カイロを前後に貼り、服も靴下も重ね履き、マフラーに真知子巻きのストールと完全防寒でのお詣りを終えて帰る夜空は冴えわたっていました。
 3時間ほどの睡眠でお雑煮の準備もそこそこに今朝の日の出へと向かったのです。
        
 家族で迎える新年はやはりお節。娘夫婦との同居からお節も少しずつ若向きになってきました。
お屠蘇を買い忘れ、これでいいか・・・と一升瓶がドンとすわり夫はご機嫌です。
そうそう、黒ニンニクの管理も忘れてません。
 まだ、お正月の経験も浅い孫たちには昔ながらの遊びを教えてやろうとコマに双六、福笑いをして遊びました。意外に昔遊びに大喜び。ゴムの力で飛ぶ飛行機も懐かしいね。
 田舎のお正月は何といっても凧揚げです。
日頃はなかなか遊び相手にならないお父さんも童心に返り奮闘しています。
 のどかな田舎のお正月は、昭和30年代のあの頃を思い出させます。

  < 元旦に リセットボタンで 気も新た > 
 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | 後出し年賀状 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賀正 (釣志です)
2015-01-02 00:06:30
お年賀を送った積りが、、、大変失礼いたしました。
新年のお慶びを申し上げます。
昨年は一杯教わりましたが、忘却の方が勝って居ます。
下の黒ニンニク、、、お釜の底に水分が見えたら、きれいに拭き取り、ペーパーも取換えた方が良いと聞いてます。
日課として何回か蓋を開けて蒸気を逃がしてます。
より良いお年でありますように。
今年も宜しくお願いします。
返信する
あけまして (ぐり)
2015-01-02 01:39:53
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お節も豪華
コマ回しや凧揚げ昔ながらの遊びもすたれてほしくないですね
のどかなお正月いいですね
返信する
おめでとうございました。 (ようちゃんばあば)
2015-01-02 07:21:41
お正月らしい風景 いいですね。
うちも凧揚げしていましたよ。
うちは 山の中なので あいているところには 電線があったりして なかなか
良い場所がありません。
ことしも 健康で 愉快な年になりますように~
返信する
今年もよろしく (ルイコ)
2015-01-02 20:19:38
 釣志さんへ
 よいお年をお迎えのことと思います。
主夫の友として、今年もよろしくお願いいたします。
 子育てにこんなにも目配りをしなかった私ですが、ニンニクは毎日あたたかい眼差しを向けております。
 今年も、小さな事にも目を向け挑戦できればいいかな。
穏やかな一年でありますように・・・。
返信する
田舎ならでは (ルイコ)
2015-01-02 20:23:27
 ぐりさんへ
 凧揚げが出来る環境はそうそうないですね。
稲の切り株につまずきながら凧揚げに興ずる親子がご近所3世帯が楽しんでいました。
 雪こそないのですが晴れの国・岡山も冷凍庫のような新年です。
 今年もブログで楽しみましょう。
返信する
童心に返り (ルイコ)
2015-01-02 20:27:52
 ようちゃんへ
 新年の寒さはこれまでになく厳しいですね。でも、元気に新しい年を迎えることが出来なによりですね。
 お正月は我が家で寝正月。子どもは風の子とはよく言ったものですね。
 ひつじのようにのんびり穏やかな年になるといいですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事