晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

脳細胞

2014-08-11 22:28:59 | Weblog
 お盆も近づき、台風も通過したものですからお墓掃除に出かけました。水分補給のリンゴジュースを持ってね。
早くから「あたしも行くぅー。」と実に信心深い孫娘です。
そういえば去年もお手伝いをしてくれたのでした。
 「この間は、タオルを忘れたんだ。」「足のアメ、食べたよねー。」こんなふうに喋りまくりの孫と菩提寺へ・・・。そして、汗して二人でお墓掃除でした。

 そういえば、孫のあの言葉・・・去年のブログ<お盆前>を開いてみると思い出します。
婆の記憶の糸は、この頃少し細く弱くなりました。
 足のアメ?去年のあの日、ご褒美にと婆は足の裏の形のべっこうアメを孫の口に入れてやったっけ。
お気に入りの愛用タオルを置き忘れ、去年は数枚のブログ写真で確認をしました。何処にも写っていませんでした。
 孫にとっては、一年前も「この間」記憶にくっきり残っています。
婆にとっての一年前は、かすかにおぼろにです。
いつまでこうして孫と二人でお勤めできますかしら・・・。

 菩提寺の駐車場には今年も蓮の花が・・・まるで脳の老化を表すかに見えましたよ。

  < お盆前 記憶廻らす 孫と婆 >
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も桃 | トップ | 迎え盆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-08-11 23:47:51
つい最近お盆の出来事を書いたような気がしてますが、一年たったのですね。

明日は、お墓の周りの草きり予定です。
普段は静かなお墓も、お盆になると沢山人が訪れます。
返信する
早いですね (ルイコ)
2014-08-12 23:03:43
 博多の華さんへ
 一年が経つのは早いものですね。
昨年は、華さん宅はお父様の初盆でしたかね。
わが家も昨年は姑の初盆でした。祭壇に戸惑いながら迎えたのを思い出します。
 今年は簡単に・・・と緊張感も無くなった嫁です。
家を継いだ者は、ご先祖様を守る役割が重要ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事