晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

お盆前

2013-08-09 22:44:13 | Weblog
 菩提寺の山門前で軽くごあいさつ。そして我が家のお墓へと・・・。
 お盆も近くなり、早朝からお墓掃除にでかけました。
昨夜から「わたしも行くんだ!。」と孫は楽しみにしていたようです。
麦わら帽子とお腰に付けた蚊取り器がやる気を感じさせます。

  

 ここは、えらい御坊様が生まれたときに・・・・ゆかりのある井戸のお話をしながら、この水をいただき、二人はせっせとお墓掃除に励みました。
 順々に花筒に水を注ぎ込む孫の役目もなかなかなものです。
草抜きなど分担しながら、幼い子どもに出来ることを手伝わせます。「すごーい!」「ひいばば(曾祖母)もよろこんでるよ。」
 「もう一息。アメさんパワーでがんばろう!」とキャンディーを一粒づつ口に入れやりがいのある働きを共有です。

  

 墓地を清め、帰り際には境内におじゃまして梵鐘をゴーン!と撞いたんだ。
みんな驚いただろうね。まだ午前9時前だもの・・・。

  

 「これは、なあに?」お寺の門前には柘榴の実が・・・これは生まれて初めて見た不思議な果実だったね。

  

 お寺にはこんな花もあったね。「チューリップみたい。」・・・こどもの眼は好奇心で輝いているね。
 早朝からお疲れさまでした。

  

 おやつの時間には少し早いんだけど、ふたりは冷たいカルピスで「お疲れさま」の乾杯です。
 お墓の掃除って、一人では心細いものだけど、今からこれだと安泰かな・・・。

  < 幼児に 心救われ お盆前 >


  


最新の画像もっと見る