晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

日曜日

2015-11-01 21:39:28 | Weblog
 毎日が日曜日暮らしでもいい第二人生でありながら、日曜日も朝から忙しい農婆です。
それにしても早朝の気持ちの良いこと・・・。

 葡萄農家は季節労働のように産直へ通う毎日です。一年ぶりに逢っても気持ちが通い合い会話ができるのは同じ汗をかき働く者同士だからでしょうか・・・この場が好きです。

 産直へ並べるブドウも残り少なくなりましたが、毎朝こうして手塩にかけた娘達を店頭に並べ終えた時の気持ちよさ。
 今朝は、産直搬入を終えると久しぶりに地元朝市へ行きました。買い物客として・・・。
 私たち仲間は、ずいぶんご無沙汰している出店ですが、ここに来ると顔なじみの出店者さんと久しぶりに会えました。
口々に「またおいでよ・・・。」と声をかけていただき、月にたった一度の繋がりも満更でもないね。
 毎日は忙しいと言いながら、午後には倶楽部ベント第3回がありいそいそと出かけます。
 今回は地元ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんです。待ってました。
いつ読んだのかな「置かれた場所で咲きなさい」今も本棚に置かれていました。
 
 ゆっくり本を読む時間がない、TVを見る時間も無い、何だか仕事に追われる毎日で昨夜はついに早い時間から子どものように眠りについた。(目を瞑る事も大事ね)
 一生懸命にあれもこれもと働くことは嫌いではなくとても達成感が感じられむしろ好きなんです。
でも、忙しいで明け暮れてたんじゃ自分を見失いそうです。仕事からちょっと目を瞑り時に心の栄養を与えてやらねばと思うのです。
そんな農婆に渡辺和子さんの最後のひとことが心にしみました。
 <環境の奴隷になってはいけませんね。環境の主人でいましよう>と・・・「はい。」
  < ひとときに 乾いた心 揺さぶられ > 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (釣志です)
2015-11-01 22:29:40
農家はエンドレス、、、ここで終わると言うような形で無いから、ご自分で休養やリセットが要りますね
産直市、、、行ってみたいですね
返信する
忙しい中にも (ぐり)
2015-11-01 23:04:24
心の栄養大事ですね
ルイコさんはとても働き者の方だと思います
尊敬ですね
返信する
目を瞑る (ようちゃんばあば)
2015-11-02 13:10:12
先日テレビで すごく疲れて 横になりたいほどのとき 座ったままでも 立ったままでも
頭と背中が固定される場所で 10分ほど 目を瞑るだけで
疲れが取れる といっていました。
渡辺和子先生のお話の 目を瞑る という教えとは ちょっと違って 
文字通りの話 なんですけど・・・
目からはたくさんの情報が入るので 疲れるから ちょっとのあいだ 目を瞑れば
リセットできるんですって。
実際に目を瞑れば 気もちの切り替えにもなる時間が持てるな 
と思いました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-11-02 16:59:37
私から見れば 充実した毎日を送っておられるように お見受けします
忙しいばかりではいけませんね 忙しいは心を亡くすと書きますもの
心に栄養 ゆとりですね
>環境の奴隷になってはいけない 環境の主人でいましょう
中々難しいですね  心に留めておきます
返信する
終わりのない仕事 (ルイコ)
2015-11-02 21:20:11
 釣志さんへ
 果樹栽培は何処が始まりでどこが終わりなのか・・・永遠に繰り返しです。
ほどほど息抜きもしていますが、山場が老いを感じさせます。ふらり近場温泉でも行こうかと思ってます。
返信する
追われてます (ルイコ)
2015-11-02 21:21:54
 ぐりさんへ
 働き者でもないですが、仕事に追われていますよ。
追い返せないのが家業ですね。がんばります!。
返信する
切り替え (ルイコ)
2015-11-02 21:27:51
 ようちゃんへ
 仕事の波は押し寄せてもいつか引いてくれるんですよね。
 上手く切り替えて息抜きをすることこそ上手な働き方かも知れませんね。
 立ったままで10分目を瞑るだけでOKなんですね。早寝励行、これも大事ね。
 
返信する
仕事 (ルイコ)
2015-11-02 21:30:57
 ひまわりさんへ
 環境の奴隷・・・まさに仕事に振り回される収穫期です。
 少し年齢を考慮する時が来てるのかも知れません。
 これが一人操業でないのが困りものです。
返信する