晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

やっとこさ梅仕事 (゜レ゜)

2018-06-20 21:08:46 | Weblog
 今朝はザーザーという激しい雨音で目覚めた。まだ4時、久しぶりに布団の中で聴く深夜便でした。(゜レ゜)
七十二侯は<梅子黄>梅の子(実)黄ばむ。
この時季、私の旬の食材は忙しくて取りあえず冷凍保存となることが多い。<梅>もそうだ。
冷凍庫から取り出した梅はリンゴ酢を使って初めて作る梅サワーとなった。
黄色く熟れた南高梅は霜で薄化粧して頬を染めた乙女のようです。(^_^.)
 氷砂糖・リンゴ酢・南高梅を広口瓶に入れるだけの梅仕事がやっとこさ出来た。

いや、まだまだ我が家の冷凍庫には取りあえず仕舞い込んだ<山椒の実>がある。実ざんしょうの佃煮にしようと思っている。
こればかりは気が遠くなりそうな手仕事。さて、いつの事になるやら・・・。
 雨の日の農婆はこんな保存食をする主婦に戻る。
  < 雨音に心ふくよか梅仕事 > 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうは言っても、気になる成... | トップ | 思いがけない出会い (゜レ゜) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅は (ぐり)
2018-06-20 22:08:44
時期が短いので気がせきますね
雨の日はそんな仕事がゆっくりできますね
返信する
冷凍梅 (あた子)
2018-06-20 22:36:05
わたしもとりあえず冷凍しています。初めて冷凍したものですから何に使ったら良いかわからなくて・・・梅サワーは冷凍梅でつくれるんですね。やってみます。
返信する
梅サワー (fukurou0731)
2018-06-21 09:05:50
ルイコ様
おはようございます。
お疲れさまです。
梅サワーは夏の疲労回復には1番ですね。
漬けたら終わりと言えども、下処理が大変でしたでしょう?!
返信する
梅仕事😵💦 (ららおとめ)
2018-06-21 11:03:06
梅干しは、今年は休もうと思ったのに、お店に並んでると買ってしまいました。
下漬けの水も上り、昨夜、紫蘇を入れました。

掃除をした山椒の実は、冷凍室に入ってます。来シーズンまで、大事に使っていきます。

色々と忙しい毎日ですが、楽しみでもありますよね。
返信する
雨の日の仕事 (みーばあ)
2018-06-21 13:49:52
梅仕事
ひとまず冷凍、雨の日に~
今年梅を付けるのはやめようと思っていましたが、思いがけず沢山いただいて、梅干しと梅サワーにしました
この季節、どうしても梅が目について~
やめようと思ってもなんだかそわそわするんですよね
梅仕事終わってほっと落ち着きました
返信する
やっとこさ! (ゆり)
2018-06-21 16:22:55
こんにちは。

やっとこさって方言ですか?
私小さなときに使ったような・・・

梅まだ採ってありませんが、冷凍できるなら嬉しいわ。
で、梅サワーが出来るならなお嬉しいです。
梅酒は作ってもあげちゃうし・・・自分で飲めるもののほうがね。
酸っぱいもの大好きですもん。
メモメモ・・・ありがとう!!!!
返信する
梅雨 (ルイコ)
2018-06-21 21:34:12
 ぐりさん こんばんは
 まさに梅雨ですね。降ったかと思えば太陽が・・・。
雨の日はなんだか落ち着いて作業ができますね。
返信する
ブロ友さんから (ルイコ)
2018-06-21 21:37:27
 あた子さん こんばんは
 ブロ友さんの梅サワーを拝見して取りあえず・・・で行けるなと思い即冷凍しました。
これまでは梅シロップと梅酒でしたが、レパートリーがひとつ増えそうです。(^_^.)
返信する
爽やかに (ルイコ)
2018-06-21 21:40:11
 fukurouさん こんばんは
 暑い夏の作業には爽やかな梅サワーが良いでしょうね。
こども好みの梅シロップや大人の梅酒でしたが、これで夏を乗り切れそうです。ヽ(^。^)ノ
返信する
休めない季節の仕事 (ルイコ)
2018-06-21 21:45:16
 みーばあさん こんばんは
 昨年のものが残っているんだけど・・・・と思ってもこの季節が来ると保存が出来るものだけに頑張ってしまいますね。
 わが家、梅干しは今年は休止です。昔ほど消費しなくなりましたね。
保存が利くとはいえ、適量あれば良いのですものね。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事