晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

どうすりゃいいの・・・

2014-04-10 21:23:54 | Weblog
 野菜作りは面白いんだけど、欲張りすぎたかな、少し疲れてきましたね。
きっかけは、昨年の夫の≪決断≫からでした。
 ぶどうの栽培を縮小し、空室となったガラス温室108坪。だれの手も借りず、自分の思いのままに使えるガラス温室2棟です。
ここでの野菜作り、この楽しさが婆を有頂天にしてしまいました。これじゃ本業の果樹栽培に手が回らなくなりそうです。
 
 素人がやることですから・・・エンドウはすでに天井に達して頭打ち状態。2メートルはじゅうぶん超えましたね。
 野菜苗(トマト、なす、ピーマン、スイカ、カボチャ)を作る面白さ、まずまず順調でしょう。
 野菜たち(コスレタス、サニーレタス、結球レタス、葉大根・・・)もやればできるものです。
 もっと時間をかけてやりたい庭の花たちですが、それでも春らしさを演出してくれています。
       
 欲張ってあれもこれもと始めた婆さんは、もっと若さが欲しい、時間も欲しいとどこまでも欲張りです。 

  < 楽しさに 止めようもない 好奇心 >  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃源郷 | トップ | 介護百人一首 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-04-10 23:38:39
108坪は、広すぎですね。
一人で管理するのは大変・・・

エンドウは、やはり外がベストだと思います。
枝豆なら早くから収穫できますね。

野菜農家じゃないので上手くアドバイスできませんけど、春菊などの菜っ葉類なら冬の温室が活用できますね。

返信する
今晩は (釣志です)
2014-04-11 01:45:54
好奇心、探求心、熱い心は若さやお元気の象徴ですけど、ご無理をなさらないように、丈夫で長持ちさせて下さいね。
返信する
Unknown (yasuko♪)
2014-04-11 10:33:42
ふふふ 解る わかります
自分で自分の首をしめる...ってわけじゃないけど 手を広げ過ぎ時間が足らないのでしょう 
あれもしたい これもしたい...私の場合はみんな中途半端です さやいんげんの種 友達に「植えなさい」って貰ったんだけど 「わかった!やってみる」 やる気満々 一旦馬力の私 畑耕しただけで疲れて休憩  種まだ袋に入ったまま
他所様は、もう芽がでてきてるのに...(^^ゞ
返信する
どう考えても・・・ (ルイコ)
2014-04-11 21:34:03
 博多の華 さんへ
 どう考えても広すぎますね。こればかりでなく他にも菜園は数か所の管理ですから、当然のこと草むらです。

 エンドウはやはり外で育てるべきですね。早い収穫が嬉しいだけでした。来年は枝豆ですね。
確かに、室内の野菜は柔らかできれいです。害虫も少ないのがいいですね。 
返信する
丈夫で・・・ (ルイコ)
2014-04-11 21:38:45
 釣志 さんへ
 元気で丈夫がとりえでしたが、そこそこ歳をとると、やはり限度がありますね。
 長持ちしなければいけませんね。(^_^.)
返信する
歳を考えながら (ルイコ)
2014-04-11 21:47:13
 yasuko♪ さんへ
 いつもあれして、これして・・・とバタバタな日常です。今まではそれでも何とかなってましたが、歳を忘れてましたね。(@_@;)
 種売り場に行くのが楽しみ、買うのが楽しみ、あるだけ蒔いてしまう・・・やる気はあるのに計画性がないといういいかげん農婆です。
 でも、いつも思うのは<蒔かぬ種は生えぬ>とそんな気ですね。
 インゲンはまだまだ大丈夫でしょう。(~o~)
返信する
種蒔き (スイカ)
2014-04-12 07:42:16
朝の気温が低くて苗物を植える気には成りませんが、準備は少しづつしています。
インゲン豆を蒔きました。一か所に3粒。種袋の通りにしたら、袋の表の様なのが出来るでしょうかネ?。
    <種袋 仲人口と 然も似たり> 
返信する
仲人口(^_^.) (ルイコ)
2014-04-12 23:46:52
 スイカ さんへ
 種の袋は魅力的ですね。私など下手農婦はイメージでしかありません。でも期待してますね。
 仲人口・・・このごろの人にはわかりませんね、きっと・・・。
 < その口に のって嫁いで これも良し >
 お互い辛抱の三十数年、まぁ良しとしますか・・・。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事