晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

決断!

2013-10-31 21:32:14 | Weblog
 久しぶりの桃畑。驚いたことに畑の隅に切り倒された葡萄の木がうず高く積まれているではないの・・・。
 先日、夫から葡萄栽培を縮小しようかと思う…との相談があり納得はしていましたが、なんとも決断も早いが行動も早い夫には驚かされます。

 55歳早期退職の決断、あれから10年経ちこの度の栽培面積を縮小の決断。
農家の長男の背負った荷はほんとうに重かった・・・・とここに来て思うものです。少し荷物は降ろしましょう。
 早期退職を希望した裏には、時刻表から解放され、自分の時間で果樹栽培を本気でやりたいとの少し若くてあつい志であったと思います。
それに加え、ご近所の高齢で葡萄栽培をやめてしまう方からの「若いんだから・・・」と温室を委ねられた事もあり頑張った10年間でした。

 請け負った温室もすでに老朽化したものでしたから、手入れをしながら共にやって来た気がするのです。
 なんと言ってもこの温室も我々の若さも消耗品です。耐用年数を考えた上での決断でした。

 とりあえず2棟を・・・と夫が話していた現場へ駆け込むと、ついこの間まで房を蓄えていたマスカットの木はすでに結果枝が萎えた葉と共にうなだれ寂しさがこみ上げてきましたね。
  

 「ご苦労さまでした」の一声をかけましょう。

  < 降ろす荷も 今は寂しく 愛おしく > 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬を食す | トップ | 婆さん暇なし »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事