晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

健康作り

2013-04-24 21:33:27 | Weblog
 農業は健康作り・・・そんな気持ちで働いてます。

葡萄が育つガラス室の中は、このあいだ芽吹いたばかりの葡萄はぐんぐん伸びて手入れに大忙しの時季となりました。
 足元には自家製の野菜たちがどんどん大きくなり、食卓も新鮮野菜で埋めつくされます。



    

 果樹栽培は肩こり、野菜作りは腰痛・膝の痛みがつきものです。
このごろ少し気になる膝の衰え。

 そんな膝関節症の回避策になればと総合病院の公開健康講座に参加しました。
高価格のサプリメントに頼りがちな膝関節症は自分の努力で・・・。
まずは筋力を鍛えよう、そして体重コントロールをしましょう。解っていることなんですが・・・。
 この講座はなかなか前向きになれそうなお話でしたから、独り占めはもったいなくて、健康作りメッセージを同年齢の友人たちにメール配信しました。
よけいなお世話だけど、初老?の私たち共に頑張ろう・・・仲間がいれば頑張れるというものよ。
 意志の弱い者の考えること。

  < 力添え メールに託す 健康法 >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寓話 | トップ | こわ~いもの »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事