晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

寓話

2013-04-19 22:47:22 | Weblog
 初夏をおもわせるほどに暑い日があったり、はたまた強風にあおられる肌寒い日であったりでどうなってるの今年の春。

 そろそろ夏野菜の植え付け準備、畑は豆トラとおばさんの競演です。
豆トラに寝床をかき回されヒョイと現れた寝ぼけカエル。まるでイソップ物語にでも出てきそうな太ったトノサマガエルでした。
かわいそうに・・・負傷したカエルはあわてて逃げて行ったんだ・・・。
そんな野良でのエピソードを孫に易しく話してやります。

「今日は畑で・・・」と。
 ポカポカおひさまが「春だよー!」といってるのに、知らん顔して眠ってばかりいたおデブのカエルさんがいたんだよ・・・。
 いい気持ちで眠っていたカエルさんの所に、それはそれはこわ~い豆トラさんが「ガォーッ!」と来たんだー・・・わー怖い・・・。(この頃、孫のいちばんの恐怖はトラ(節句トラ)です)
 太ったカエルさんはいつまでも寝ていたからたいへんな目にあったんだ。
春だ元気に働こう・・・ズルしていると痛い目に遭うよという孫に諭すばぁばの寓話


   < おさな児(孫)に 寓話で語る 野良仕事 >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる・暮らす・継ぐ | トップ | 健康作り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事