晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

高齢者の仲間入り⁉ (*´ω`)

2020-04-23 20:52:52 | Weblog

 高齢者の定義は65歳以上だとか・・・なれば60代半ばの農婆は高齢者と言われても不思議はない。自分には違和感もあるが。

昨日、高齢者の農婆はこんな老人車を引っ張り出してきた。亡き姑が使っていたがまたいつか自分でも使う日が来るだろうと仕舞いこんだもの。

こんなに早くその日が来ようとは。腰痛もちの農婆は腰を曲げての鍬仕事が苦手で、この椅子に腰かけて草削りをしようと思ったわけ。(^_-)-☆

ラジオを聴きながらブドウ温室内での仕事は人目につくこともない。

 そういえば人生100年を貫いた姑は庭先でこの椅子に座りデイサービスのお迎えの車を待っていた。傍らで嫁の私は庭の草を取りながらお相手したものです。たしか80代後半だった。

いやはや、農婆は仕事で使うわけだけど、70にもならない農婆には老人車は少し早すぎるわ。

70代の姑はたくさんの仲間とグランドゴルフや旅行、芝居、海外旅行だってたくさん出かけていた。

60そこそこの若い農婆はまだまだ人生楽しまねば。またいつか・またいつかと思いながら今日も草削り。

高齢者でなく横着者の農婆の草取り作業です。

  < 先人の力を借りて一仕事 >