晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ろくべえ

2016-02-17 21:30:01 | Weblog
 クール便で<ろくべえ>が届きました。なんだか人の名前のようね。さっそくお昼は<ろくべえ>。

 なんだか歳を取ると食べてみたいものが超高級品などというものに魅力は無く、手間ひまかけ心のこもったものに喜びを感じます。家庭で育てた野菜に喜びを感じるのもそんなところかもしれません。

 季刊誌<うかたま>で長崎・対馬の郷土料理<ろくべえ>を知り、気になって仕方なかったのです。
このさつま芋で出来た素朴な<ろくべえ>が出来るまでの工程は、さつま芋に驚くほどの手がかけられています。これはどうしても一度食べてみなくてはとネットショッピング。

 冷凍で届いた<ろくべえ>にはお出汁、椎茸、鶏肉、ネギ、七味が添えられています。
 我が家で今が旬の<子持ち高菜>これが結構人気です。とても柔らか、調理簡単、何にでも合う。
 もっぱら我が家はタジン鍋で、簡単に野菜たっぷり摂取してます。ニンジン、しめじ、蛋白源は豚肉。
 今日は出来上がった<ろくべえさん>にタジン鍋の野菜をトッピング。
<ろくべえ>の食感はコレがさつま芋?プルプルこんにゃくを思わせる不思議な食べ物でした。
 お出汁が良くきいて、食べ応えのある<ろくべえ>はエネルギー源として即効性があり作業前やスポーツの前の食べ物として最適ですって。
「ハイ!しっかり働きましょう。」気になっていた<ろくべえ>満足です。
  < 美味しさは 手間ひまかけた 愛にあり >