晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

六月なのに五月晴れ

2022-06-13 | 自転車

先週末の2日間は大学の授業で都内へお出かけしまして、今日の午前中に病院に行き、帰りの車内でラジオを聞いていたら「関東は五月晴れ」と朝の天気予報で言ってたそうで6月でもいいの?と話してまして、もともと「梅雨の合間の晴れ」のことで、旧暦だと5月ごろに梅雨入りしていたので、それで間違ってはいないそうです。さらに今日の晴れが梅雨の合間の貴重な晴れなんだそうで、ここ最近自転車に乗ってないので、今日を逃したらマズイとお昼ご飯(釜玉うどん)を食べてお出かけ。空気圧もチェックね。

とりあえず近隣の名所へ。近くに住んでて名前だけは知ってたけど行ったことない場所へ。けっこうあるもんです。

というわけで、池。

近年ではバス釣りポイントとして有名ですが、実はこの池、心霊スポットとして(おそらく)全国的に有名なのです。なんか若い女性の幽霊がどうのこうの。まあたいていどこの田舎でも湖や池や沼、あるいはトンネルといえば心霊スポットで地元の中学生とか肝試ししたりと定番メニューですよね。

こんな感じ。貸しボートもあります。池の周囲に遊歩道があって散歩でもしようと思ったのですが外周は3キロ近くあって疲れちゃうので諦めました。

ボートで釣りしてる人もいましたね。

Googleマップによると片道9.6キロ、まったくの平坦。ゆっくり行ったので片道だいたい50分くらいでしたね。

梅雨の晴れ間にいい運動でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上靖 『蒼き狼』 | トップ | お金かけずに有意義な休日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事