晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

池井戸潤 『民王』

2020-11-29 | 日本人作家 あ
緊急事態宣言のころ、店頭から小麦粉、ホットケーキミックス、イーストが無くなって、ふだんから家でパンを焼いてる身にしてみればいい迷惑だったのですが、あのときに「パン作りに目覚めました!」なんてインスタあたりに投稿してた人たちは今もパン焼いてるのでしょうか。

母さん、僕のあのホームベーカリー、どうしたんでせうね
ええ、初夏、緊急事態宣言からステイホームのころ
自家製パンを作るために買った、あのホームベーカリーですよ

唐突に西条八十のパロディをぶっこんでみたところで。

池井戸潤さんです。「たみおう」と読みます。

某国、とでもいっておきましょう、総理大臣が続けて任期途中で辞めて、与党の民政党の支持率はガタ落ち、幹事長の武藤泰山は「はー困った困った」といいつつも内心は総理大臣になれるチャンスということで総裁選に立候補、なんだかんだで次期首相になります。

父親の泰山は国の為に汗をかいているというのに、息子の翔は就職活動もそっちのけで大学生活をエンジョイ。そんな翔ですが、意識を失い、目覚めると、目の前には父のライバルといわれている野党の党首が。さっきまで自分が着ていた服が変わってスーツに。周囲の人たちは「総理」「総理」というではありませんか。
一方、泰山は、目覚めるとさっきまでいた国会の議場ではありません。そして今、なにかしらのトラブルに巻き込まれているようです。

泰山と翔をよく知る官房長官の狩屋(カリヤン)も、泰山の妻(翔の母)もふたりの様子が変わってしまって心配していると、泰山は「俺だよ、翔だよ、狩屋のオヤジ」、翔は「カリヤン、俺が泰山だ」と言い、何が起こったのか意味が分かりませんでしたが、泰山しか知らないカリヤンの秘密(女性関係)を翔がペラペラしゃべり出すので、ああ、ふたりは入れ替わったんだ、と納得します。

それはそれとして、国会のほうでは問題が山積。翔のほうもいちおうは就職活動をしなければいけません。はたして入れ替わったふたりがそれぞれの「役割」をこなすことができるのか。そもそも、ふたりが入れ替わったのはなぜなのか。

ざっとあらすじだけ書くと、ドタバタコメディみたいですが、そこは池井戸潤さん、適度な重厚感を持たせて、さすがです。

どんなに政治の腐敗を嘆いたところで、その政治家を選んだのは憲法の前文「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し~」とあるように国民なわけですから、「壮大なブーメラン」ということですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅田次郎 『夕映え天使』 | トップ | 北村薫 『街の灯』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人作家 あ」カテゴリの最新記事