Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ソーシャルメディア・マーケティングの効果測定

2011-10-27 21:36:19 | Weblog
ソーシャルメディアをいかにマーケティングで活用するかの本は巷に溢れている。そのなかで本書は,原題 Social Media Metrics: How to Measure and Optimize Your Investment が示すように,「効果測定」に焦点を当てているのが特徴だ。デミングがいうように,測定なしには管理できない。

実践ソーシャル・メディア・マーケティング
戦略・戦術・効果測定の新法則
ジム・スターン
朝日新聞出版

本書は冒頭で,100 の効果指標をずらずら並べる。そして,そのなかのどれが有効かを一般的に述べることはできないので,「目標を設定する」ことが重要だという。そして,第一に「注目」,そして「影響力」「感情」「行動」という順に効果測定を論じていく。マーケターにとって自然な流れだ。

次いで,最近流行りのことばでいう「傾聴戦略」が扱われる。そして最後に,効果指標が総括的に議論される・・・それで終わりかと思うとそうではなく,ソーシャルメディアの利用がなかなか社内で認められないことを想定して,いかにこれを組織内で推進していくかの方策が論じられる。

非常に実務的でまとまりのいい本だと思う。ただ残念なのが,米国におけるさまざまな効果測定ツールが紹介されているものの,掲載されている画像が見にくく,URL が記載されていないことだ。さらに訳語にいくつか?な部分がある。そのあたりは,本書を出発点に自分で調べるべきだろう。