Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

印象批評辞めました(No.2689)

2023-05-15 23:36:24 | 批評
旧 Daily Classical Music in Tokyo 1996-1999 年間300本以上の演奏会批評を書いていた。

  1. 1997.10.10 新国立劇場 團伊玖磨作曲オペラ「建(タケル)」
  2. 1997 ヘンシェル+岡原慎也「シューベルト:冬の旅」

などの 詳細批評 も書いたが、大半は 印象批評 だった。年間300本の詳細批評は無理><
12年前の2011年に「パドモア:シューベルト:冬の旅」を聴き、批評した。4ヶ月後に書いたのがこれ。詳細批評と印象批評(No.2031) - Piano Music Japan
ご覧下さい。
礒山雅 はその後死去し、HP閉鎖で、リンク先消滅。他は辿れる。礒山雅 批評を読みたい人は図書館へどうぞ。国会図書館にあるハズ。


礒山雅死去と共に、「権威型批評」は大巾に後退した。毎日新聞は売れなくなって(← 礒山雅批評が無くなったのが原因?)、囲碁の「本因坊戦が来期から降格」が発表された(涙
本因坊戦の今までの「契約金」が支払えなくなったのである。販売部数激減が理由。
資本金も1千万円に下げたよなあ(爆涙
その辺の町工場の資本金だよな(涙止まらず


「印象批評は限り無く無意味」。「詳細批評のみが求められている」


気付いたのはいつだったろう。猫頭なので記憶に無い。12年前2011年末には気付いていました。

印象批評は引退しました。詳細批評だけ掲載します


宣言します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下野竜也は「マーラー研究」... | トップ | 原器カワイSK-EXを巡って考察... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

批評」カテゴリの最新記事