後半のチャイコフスキー「悲愴」のみの批評である。ハチャトリアン ヴァイオリン協奏曲 は初めて聴いた曲なので批評出来ません><
チャイコフスキー「悲愴」は、チェロ+コントラバスのピアニッシモに始まり、チェロ+コントラバスのピアニッシモに終わる曲である。先頭と末尾は全ての指揮者が留意する。中間楽章の扱いが焦点となる。
冒頭記載通り、ヴァルチュハ は「第3楽章=スケルツォ」を徹底する。2拍子だが、行進曲では無い。2拍子には、行進曲だけでなく、エコセーズもあれば、ポルカもあれば、スケルツォもある。ベートーヴェン:ピアノソナタ第18番op.31/3 第2楽章=2拍子スケルツォ である。「面白可笑しく」進行するスケルツォ。
第4楽章はまさに「悲愴」。対極の表情の違いが濃い。説得力のある ヴァルチュハ指揮であった。
第3楽章=スケルツォ楽章 を貫いた ヴァルチュハ
チャイコフスキー「悲愴」は、チェロ+コントラバスのピアニッシモに始まり、チェロ+コントラバスのピアニッシモに終わる曲である。先頭と末尾は全ての指揮者が留意する。中間楽章の扱いが焦点となる。
冒頭記載通り、ヴァルチュハ は「第3楽章=スケルツォ」を徹底する。2拍子だが、行進曲では無い。2拍子には、行進曲だけでなく、エコセーズもあれば、ポルカもあれば、スケルツォもある。ベートーヴェン:ピアノソナタ第18番op.31/3 第2楽章=2拍子スケルツォ である。「面白可笑しく」進行するスケルツォ。
第4楽章はまさに「悲愴」。対極の表情の違いが濃い。説得力のある ヴァルチュハ指揮であった。