昨日号で新国立劇場オペラ芸術監督について述べた。
演出も「メトロポリタンオペラの縮小再生産」と揶揄されたが、良かった。だが、「新演出初日しか登壇出来ない」ので印象が薄い。指揮者ブーイングは毎日なので耳に付く。
だが、「オペラを楽しませる視点」では、
であった。ロンコーニ演出「椿姫」も楽しめました。是非復活させて下さい。
五十嵐喜芳 の オペラ団運営上の功績は、
の2点と感じる。
1990 - 1997年1月オーチャードホールで8年連続「椿姫」、新国立劇場1997年10月10日新国立劇場オープン直後の1998年2月に新国立劇場にて「椿姫」、1999年1月オーチャードホール「椿姫」、2000年3月東京文化会館「椿姫」、2001年無し、2002 - 2007年1月オーチャードホール「椿姫」、2008年8 - 9月テアトロ・ジーリオ・ショウワ/東京文化会館「椿姫」である。
五十嵐喜芳 が 新国立劇場芸術監督就任期間 = 1999年7月~2003年9月。2000年3月東京文化会館「椿姫」が 新国立劇場 にて「椿姫」毎年恒例化出来なかった結果である。
私高本 は、是非是非「新国立劇場オペラ新年の椿姫」化が実現して欲しかった。
吉田都芸術監督就任2000年9月。
新国立劇場オープニングの年末=1997年12月チャイコフスキー「くるみ割り人形」を最初として、年末「くるみ割り人形」とプロコフィエフ「シンデレラ」を交替で踊っていた。(1回だけお休みあり)「くるみ割り人形」が2年連続もあり、「シンデレラ」が2年連続もあり。だが、3年連続はどちらも無かった。
新国立劇場オープニング最初の演目=チャイコフスキー「眠れる森の美女」主役に招聘されたのが、英国ロイヤルバレエプリンシパル「吉田都 & 熊川哲也」でこの組だけ2日踊った。
次の演目=「くるみ割り人形」で、外国招聘者登場無し であった。翌年末は「くるみ割り人形」で、1999年末アシュトン振付「シンデレラ」で外国から唯一招聘された女性ダンサー=吉田都。アシュトン振付は英国ロイヤルバレエの大道具&衣裳であり、新国立劇場前回「シンデレラ」まで一貫している。
私高本記憶に拠れば、吉田都 は新国立劇場では3種の振付の「くるみ割り人形」は踊っていないように思う。
普通に考えればアシュトン振付英国ロイヤルバレエ版の方が愛着あるように思える。「吉田都ラストダンス」引退公演でも、冒頭で披露していたほど!!!
を就任年=2020年末に実施した。翌2021年からは、英国ロイヤルバレエに習って「年末 → 年始 くるみ割り人形」にしている。私高本は 2023 - 2024 は「第9」よりも「くるみ割り人形」聴いた方が多かったので、吉田都戦略に「ハマっている」www
五十嵐喜芳芸術監督時代は「ソリスト ブラヴォーの嵐 & 指揮者ブーイングの嵐」が同一日に吹いた
演出も「メトロポリタンオペラの縮小再生産」と揶揄されたが、良かった。だが、「新演出初日しか登壇出来ない」ので印象が薄い。指揮者ブーイングは毎日なので耳に付く。
だが、「オペラを楽しませる視点」では、
五十嵐喜芳芸術監督が歴代芸術監督中で最高
であった。ロンコーニ演出「椿姫」も楽しめました。是非復活させて下さい。
五十嵐喜芳 の オペラ団運営上の功績は、
- 新国立劇場に ヨーロッパ一流オペラ歌手招聘
- 藤原歌劇団にてヴェルディ「椿姫」公演を毎年1月に開催
の2点と感じる。
1990 - 1997年1月オーチャードホールで8年連続「椿姫」、新国立劇場1997年10月10日新国立劇場オープン直後の1998年2月に新国立劇場にて「椿姫」、1999年1月オーチャードホール「椿姫」、2000年3月東京文化会館「椿姫」、2001年無し、2002 - 2007年1月オーチャードホール「椿姫」、2008年8 - 9月テアトロ・ジーリオ・ショウワ/東京文化会館「椿姫」である。
五十嵐喜芳 が 新国立劇場芸術監督就任期間 = 1999年7月~2003年9月。2000年3月東京文化会館「椿姫」が 新国立劇場 にて「椿姫」毎年恒例化出来なかった結果である。
私高本 は、是非是非「新国立劇場オペラ新年の椿姫」化が実現して欲しかった。
吉田都芸術監督就任2000年9月。
新国立劇場オープニングの年末=1997年12月チャイコフスキー「くるみ割り人形」を最初として、年末「くるみ割り人形」とプロコフィエフ「シンデレラ」を交替で踊っていた。(1回だけお休みあり)「くるみ割り人形」が2年連続もあり、「シンデレラ」が2年連続もあり。だが、3年連続はどちらも無かった。
新国立劇場オープニング最初の演目=チャイコフスキー「眠れる森の美女」主役に招聘されたのが、英国ロイヤルバレエプリンシパル「吉田都 & 熊川哲也」でこの組だけ2日踊った。
次の演目=「くるみ割り人形」で、外国招聘者登場無し であった。翌年末は「くるみ割り人形」で、1999年末アシュトン振付「シンデレラ」で外国から唯一招聘された女性ダンサー=吉田都。アシュトン振付は英国ロイヤルバレエの大道具&衣裳であり、新国立劇場前回「シンデレラ」まで一貫している。
私高本記憶に拠れば、吉田都 は新国立劇場では3種の振付の「くるみ割り人形」は踊っていないように思う。
普通に考えればアシュトン振付英国ロイヤルバレエ版の方が愛着あるように思える。「吉田都ラストダンス」引退公演でも、冒頭で披露していたほど!!!
吉田都は、新国立劇場オープニング以来初の「3年連続年末=くるみ割り人形」
を就任年=2020年末に実施した。翌2021年からは、英国ロイヤルバレエに習って「年末 → 年始 くるみ割り人形」にしている。私高本は 2023 - 2024 は「第9」よりも「くるみ割り人形」聴いた方が多かったので、吉田都戦略に「ハマっている」www