Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

読響第19回メトロシリーズ2015.11.20批評(No.2430)

2015-11-20 23:57:00 | 批評

徹頭徹尾「シベリウスの音楽世界」を繰り広げた ヴァンスカ + 読響


  プログラム最後のシベリウス交響曲第2番終曲後は、圧倒的な拍手とブラヴォーの嵐が吹いた演奏会だった。冒頭の「フィンランディア」も素晴らしい演奏だったし、言うことないように感じるかも知れないが、「全シベリウスプログラム」では無く、間に ラフマニノフピアノ協奏曲第2番が挟まれていたのだが、この曲も(ピアニストの意向なのか? 指揮者=ヴァンスカの意向なのか? は不明だが)「ラフマニノフ風」ではなく「シベリウス風」の演奏になったのは意外だった。良い演奏だった、と私高本は感じるが、ブラヴォーは1人だけで拍手も シベリウス交響曲第2番終演後とは桁違いに少なかった。


 多くの聴衆は「ヴァンスカのシベリウス」を聴きたくて来場した、と思われる。「フィンランディア + 交響曲第2番」は余りにも美味し過ぎる!


 ・・・で、勿論両曲は素晴らしかったのだが、「真ん中のラフマニノフピアノ協奏曲第2番」までも「シベリウス風」だったことも印象深い(爆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューベルト出版ピアノソロ... | トップ | シューベルト「ザウアー&ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

批評」カテゴリの最新記事