ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

フィリップ、きみを愛してる!@京都シネマ

2010-03-31 21:03:45 | 映画感想
原題 「I Love You Phillip Morris」

注;タバコの映画ではありまへん

リッキーマーティンもカミングアウトした今日この頃、皆様如何お過ごしでありましょうか。
#うむ、ゲイの映画づいてるな、儂。

この、塀の中で出会った恋人を釈放させたり、会うために脱獄を繰り返したりして、最終的に167年の懲役を受けたという奇想天外な話。実話だっつーんだから驚きだ。(モデルは現在も服役中)
事実は小説よりも奇なり。
#っつーか、そんだけ頭が良かったらもっと他のものに使えませんかねぇ?え、愛の力?あぁー、しょうゆうこと?
#結果として詐欺したとはいえ、アメリカの生保会社のCFOとしてそんだけ利益あげられる才覚があるんだから。

さて、ジムキャリーである。
やっぱり、ジムキャリー。

映画のチラシに
「制作にお金を出してでも出演したい映画が3本あった。『トゥルーマンショー』『エターナルサンシャイン』そして『フィリップ、きみを愛してる!』だ」
とある。
確かに、ジムキャリー。ノリノリである。
こういう狡知に長けてアクティブな感じの役、好きなんだろうな。いや、実際そんな役を演じるジムキャリーが好きだけど。
弁護士然としてふるまう姿はライアーライアーを思い出す。

で、ユアンマクレガーである。
そうか、ユアンマクレガー。

カワユイ!カワユイですぅ~!ユアンマクレガー☆ そぉきゅうと☆
#あー、儂はストレートですので念のため
役割的には彼がネコの彼、もう表情とか、しぐさとかかーいーんだなー、これが、堪らんっ(をい)

ユアンマクレガーは「普通じゃない」しか見ていないんだけど、そーいえば、あん時もなんだかきゅーとでしたねー。キャメロンディアスとのカップルは、なんだかとってもドキドキする感じだったっけ。

んで、映画はねー。
確かに主人公はゲイのカップルだけど、基本的には愛の物語。だよね。
まぁ映画のタイプとしてはコメディーなので、ゲイのカップルという設定もその一助になっていると理解しちゃいましたけど、そんな軽い感じでOKかしらん。

軽快なテンポ、軽快なテンション、軽快な転身、軽快な元妻(その寛大さよ!)。心地よいです。
何よりも、いろんな詐欺や脱獄劇を繰り出すスティーブン(ジムキャリー)のバイタリティーの凄さっつーたら。(犯罪なのに)終始ワクワクですよ。
んー、娯楽系恋愛映画だから、まぁそんなに深さは感じないけどね。

しかし、刑務所の中であんな事出来るのか???

フィリップ、きみを愛してる!@京都シネマの画像

フィリップ、きみを愛してる!@京都シネマの画像

フィリップ、きみを愛してる!@京都シネマの画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿