ふぉぉ~、ようやく鶴ワンマン行きましたよぉー
仕事終わりで京都を出たのがもう6時を廻る頃。うむダメだ、遅刻なり~(涙)
ようやく京阪に乗り込んだときにツレからメール 「こっちも今仕事あがって向かうから開演に間に合わないよー」
って、貴方は江坂から地下鉄一本でショっ!
後で聞いたら逃したのは1曲目だけらしい。
えぇ、私が到着したのは開演後30分ほど経った頃ですけどナニか?
そんなこんなで鶴さん。
ご存知(の人はまだ少ないだろうが。。。)アフロ(づら)とキモシャツで決める、ウキウキロックンロールちょいせつな系ファンキー3ピースバンドです。
ナマ鶴も今回が3回目。一度目がタワレコのインストア、で、2度目は去年のMINAMI WHEEL。そして今回初めてのワンマンに参戦です。
会場到着。
ホール内に入ってみるが予想以上に人の壁が。。。
楽しむためには止むを得ませぬ。飾り荷物をロッカーに突っ込んでからもっぺん入り込んで人の壁を突破。意外にも入って直ぐPA横くらいでフツーにスペースがあったのでそこに陣取る。
まだ1枚しか音源を持っていないので、知らない曲も多いのだけど、そんな事を感じさせないところが、力のあるバンドの証かなぁと思っています。どんな曲が始まっても気持ちが前のめりになって楽しめる。
勿論以前のライブで聴いている曲もあるので、まぁ半分以上は聞いたことがある曲かな。それでも一度聞いたきりの曲でも耳に残っている、その印象が強いということが嬉しいのだ。
このバンドが単にアフロヘアーの奇をてらったバンドで終わらないのは
・ボーカルの声質の良さ
・音楽センスの良さ
・バンドが持っているほのぼの感が何のイヤミもなく伝わってくること。
3つ目。醸し出す雰囲気とか、えらい抽象的なもんかもしれんが、それがすっごく大事なのだ。もちろんそれも音楽性に現れてくるわけだし。
例えば彼らは当然関東弁。でも全然イヤじゃない、むしろカワイイ感じさえしてしまうのは彼らの持つ雰囲気のなせる業だ。ハナにつく関東弁のバンドってやっぱりいるからね。(関東への妬み80%♪)
歌詞がとんでしまったりとか、リズムのブレが気になったりとかしたところはあったものの、MINAMI WHEELの時に感じていたなんともいえない危なっかしさは感じられず、緊張感が抜けたというかね、そんな感じがしました。でもテンション高い高い!
なによりも、本人たちがライブを楽しんでいるという感じがひしひしと伝わってくるし。楽しんでもらおうというサービス精神も感じる。それに引きずられるようにして儂らもウキウキの世界に入り込んでいくのだ。
「今回、アンケート用紙が入っていますが、皆さん持って帰ってください! 昨日アンケート用紙作ってみたんですけど、楽しくなりすぎてしまって、アンケートもう先に書き込んじゃいました!」
そんなアンケート用紙貰ったん初めてやわ(笑)
#画像さんしょー
一方で会場全体の盛り上がりはいまひとつか。
いや、前のほうではしきりに手があがっているのも見えるし、アフロズラの人もたくさん居るのもわかるから全員が全員というわけではなかろう。ん~、少なくとも儂がいた場所(なんだかんだいって入り口直ぐの場所やったしね)はなんだか様子見的な雰囲気のお客さんが多く、また、楽しんでいる人達も個々で小さく揺れている程度の感じがして、全体の盛り上がりには欠けたのではないかと。
前回のワンマンが確かシャングリラで、今回はランク上の大きな会場だからね。初めての人も多かっただろうし(いんくるーでぃんぐ儂)、そういう意味ではまだまだあいさつがてらの今回という位置づけでいいのかもしれません。
次回の大阪ワンマンもBIGCATということだから、次回にはお客さんも聞き込んでくるのではないかい?次回には最初から鶴スタイルが出来る人も多くなるのではないかい?次回にはアフロヅラ率も上がるのではないかい?
今度のシングルでメジャーデビューも果たす。
新曲は今まで以上にキャッチーな感じの曲です。さぁ、どうプロモーションしてくるのでしょう?ある意味楽しみだな。
これで人気が出たらもうハイタッチなんかしてくれないぞ。
あぁ、そうそう。
今回ライブ終演後に入り口で鶴の3人が観客みんなとハイタッチ。にゃははは。最後の最後までなんてウキウキさせてくれるのでしょう、この人達。
しかし、数百人との連続ハイタッチ。。。おそらくヘトヘトやと思うのに最後の最後まで楽しそうにしている3人。いやー、あんたらすごいわ~。
仕事終わりで京都を出たのがもう6時を廻る頃。うむダメだ、遅刻なり~(涙)
ようやく京阪に乗り込んだときにツレからメール 「こっちも今仕事あがって向かうから開演に間に合わないよー」
って、貴方は江坂から地下鉄一本でショっ!
後で聞いたら逃したのは1曲目だけらしい。
えぇ、私が到着したのは開演後30分ほど経った頃ですけどナニか?
そんなこんなで鶴さん。
ご存知(の人はまだ少ないだろうが。。。)アフロ(づら)とキモシャツで決める、ウキウキロックンロールちょいせつな系ファンキー3ピースバンドです。
ナマ鶴も今回が3回目。一度目がタワレコのインストア、で、2度目は去年のMINAMI WHEEL。そして今回初めてのワンマンに参戦です。
会場到着。
ホール内に入ってみるが予想以上に人の壁が。。。
楽しむためには止むを得ませぬ。飾り荷物をロッカーに突っ込んでからもっぺん入り込んで人の壁を突破。意外にも入って直ぐPA横くらいでフツーにスペースがあったのでそこに陣取る。
まだ1枚しか音源を持っていないので、知らない曲も多いのだけど、そんな事を感じさせないところが、力のあるバンドの証かなぁと思っています。どんな曲が始まっても気持ちが前のめりになって楽しめる。
勿論以前のライブで聴いている曲もあるので、まぁ半分以上は聞いたことがある曲かな。それでも一度聞いたきりの曲でも耳に残っている、その印象が強いということが嬉しいのだ。
このバンドが単にアフロヘアーの奇をてらったバンドで終わらないのは
・ボーカルの声質の良さ
・音楽センスの良さ
・バンドが持っているほのぼの感が何のイヤミもなく伝わってくること。
3つ目。醸し出す雰囲気とか、えらい抽象的なもんかもしれんが、それがすっごく大事なのだ。もちろんそれも音楽性に現れてくるわけだし。
例えば彼らは当然関東弁。でも全然イヤじゃない、むしろカワイイ感じさえしてしまうのは彼らの持つ雰囲気のなせる業だ。ハナにつく関東弁のバンドってやっぱりいるからね。(関東への妬み80%♪)
歌詞がとんでしまったりとか、リズムのブレが気になったりとかしたところはあったものの、MINAMI WHEELの時に感じていたなんともいえない危なっかしさは感じられず、緊張感が抜けたというかね、そんな感じがしました。でもテンション高い高い!
なによりも、本人たちがライブを楽しんでいるという感じがひしひしと伝わってくるし。楽しんでもらおうというサービス精神も感じる。それに引きずられるようにして儂らもウキウキの世界に入り込んでいくのだ。
「今回、アンケート用紙が入っていますが、皆さん持って帰ってください! 昨日アンケート用紙作ってみたんですけど、楽しくなりすぎてしまって、アンケートもう先に書き込んじゃいました!」
そんなアンケート用紙貰ったん初めてやわ(笑)
#画像さんしょー
一方で会場全体の盛り上がりはいまひとつか。
いや、前のほうではしきりに手があがっているのも見えるし、アフロズラの人もたくさん居るのもわかるから全員が全員というわけではなかろう。ん~、少なくとも儂がいた場所(なんだかんだいって入り口直ぐの場所やったしね)はなんだか様子見的な雰囲気のお客さんが多く、また、楽しんでいる人達も個々で小さく揺れている程度の感じがして、全体の盛り上がりには欠けたのではないかと。
前回のワンマンが確かシャングリラで、今回はランク上の大きな会場だからね。初めての人も多かっただろうし(いんくるーでぃんぐ儂)、そういう意味ではまだまだあいさつがてらの今回という位置づけでいいのかもしれません。
次回の大阪ワンマンもBIGCATということだから、次回にはお客さんも聞き込んでくるのではないかい?次回には最初から鶴スタイルが出来る人も多くなるのではないかい?次回にはアフロヅラ率も上がるのではないかい?
今度のシングルでメジャーデビューも果たす。
新曲は今まで以上にキャッチーな感じの曲です。さぁ、どうプロモーションしてくるのでしょう?ある意味楽しみだな。
これで人気が出たらもうハイタッチなんかしてくれないぞ。
あぁ、そうそう。
今回ライブ終演後に入り口で鶴の3人が観客みんなとハイタッチ。にゃははは。最後の最後までなんてウキウキさせてくれるのでしょう、この人達。
しかし、数百人との連続ハイタッチ。。。おそらくヘトヘトやと思うのに最後の最後まで楽しそうにしている3人。いやー、あんたらすごいわ~。