ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

THE GO AND MO’S「黒川の笑 その10」@伏見いきいき活動センター

2018-02-25 11:45:50 | 演劇レビュー
久しぶりのTHE GO AND MO’S。
黒川さんの(ほぼ)一人芝居(コント)。

相変わらずスゴい。
もう、このスゴさをうまく表現できる言葉が見つからなくて辛い。

敢えて言うなら徒手空拳の無謀さ。nakedの潔さ。見切り発車の冒険心。

それら全てをごちゃ混ぜにしたところに生身の黒川さんを放り込んでさらに昨日の残り物と明日の憂鬱を投げ込んでそのまま生煮えにしました的な。。。

すいません、途中から何を言ってるのかよくわからなくなりました。

当日のネタ(コント)は以下。

創作落語「二月」
コント「大道芸」
あの映像をもう一度「高橋」
コント「今コントやってるから!」
漫談「移植」
宿題コーナー

実はギリギリになって行けることになったので開演時間にちょっと遅刻。
既に最初のコント(と言うか一応落語)をやっているところ。

創作落語、と言いながらその落語が作れない苦悩を延々と垂れ流し、いくつもの現れては消えるお題たち。先の見えない辛さを客にも共有させるスタイル。結局落ちたのか落ちなかったのか、終わった後ももやもやした空気の残る客席。
南京玉すだれを忘れた南京玉すだれ氏の悲喜こもごもを見ると言うレアな経験。
おお、懐かしの「高橋」当に幻の「高橋」。これ前観た時も感動したけどなかなかに秀逸である。ありそうで絶対にない、でもいかにもな感じのウソんこの世界、意味ありげで実は関係ない映像、繰り返しで強調されるナンセンス。
コントの設定にメタコント。ゲストの徳永勝則さんの迫真の演技。超リアルに思えるなぜその話?
そして全世界の淑女を敵に回す事も辞さないお下劣漫談。最高である。

でもね、ごめんなさい、黒川さん。
一番笑ったのは一番最後の宿題コーナー。
まる子の最終回についての投稿でした。

でもね、儂は本気で思うよ。
THE GO AND MO’Sがメジャーになる世の中が来たらおしまいだと思うけれど、
THE GO AND MO’Sが評価される世の中じゃなかったらつまらない、と。

THE GO AND MO’Sを知っている人は、知らない人に絶対に羨しく思われる事のない優越感という幸福を手にできるよね。
(意見には個人差があります)

リバーズ・エッジ@T・JOY京都

2018-02-17 11:07:22 | 映画感想
「リバーズ・エッジ」見た。

原作のザラザラとした閉塞感とか十分に伝わってくる感じ。

でも、インタビューという演出はあざとい感じがしたなー。結果としてちょっと饒舌になり過ぎている気がするけれど、映画で始めて見る人にはもしかするとちょうど良い感じなのかも。

唯一違和感があったのは焼身現場で見せた山田君の表情。多くを語らせてしまうあの表情は、そりゃ山田君だって人の子なんだからわかるんだけれど、でも必要だったのかなぁ?と。
もう一つ気になるのは原作と90年代のあの空気感を経験している儂には違和感のないこの感じは、もっと若い世代には共感してもらえるのだろうか?だって、携帯電話がまだ無いんよ(^^)

MUTE BEATやVIBRASTONEを聴くときいつも岡崎京子を思い出す。
岡崎京子作品は今でも儂の中で特別なポジションにいる。