風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

panflute心のうちが相手に伝わる

2011-12-01 | パンフルートレッスン

     

            工房近くナリヒラダケの竹林         ナリヒラダケのパンフルート(初期作品)

パンフルート製作販売・音あわせ吹きかた教室のパンフルート工房香原です。

パンフルートは吹く人の今の感情がモロに音に現れるとらえかたによっては恐ろしい楽器です。

「自分はまだ実力はないけど自分自身が感動している音を聞いてください」と音を出せばその実直な音は聞く人に

伝わりますし、「自分は日本一のテクニックを持っているそのテクニックに裏打ちされた音を聞いてくれ」と

どちらかといえば上から目線で音をだせばそれは傲慢な音として聞く人に伝わります。

パンフルート演奏者は自分をどうとりつくろうと聴取者にみすかれていますので心してありのままの自分を表現する

よう細心の注意をはらって一つ一つのおとに心を込めて大切に表現してください。

なぜそのような現象が起きるかというと、音符の一つ一つの音の立ち上がりのリード作りからその音の終わりかた

までその人の息づかいひとつで音の表現を決定づけているからです。

パンフルートの音が出る要素である自分の息とうた口エッジの間には何ものも介在せず直につながっているからです。

ですからその人がパンフルートの音をだせばその人なりの技術・感情・息使いまで全て直に相手につたわります。

パンフルートを演奏される方は技術は練習で少しずつ上達していくのでその時の到達点で表現するしかありませんが、

心を伝えるということは変わりなくできるはずです一つ一つの音をたいせつに吹いて相手に伝えましょう。

パンフルート購入・修理・吹きかたなどの問い合せは082-894-0854またはxiaxi@go8.enjoy.ne.jpまでどうぞ。

広島パンフルート愛好会への問い合せはnakamura@an-pan.org.vcfまでどうぞ。


panflute音だしはじめの一歩

2011-12-01 | パンフルートレッスン

     

               金明竹のパンフルート                   ナリヒラダケの竹林

パンフルート製作販売・音あわせ吹きかた研究教室のパンフルート工房香原です。

パンフルートを購入されて始めて実物を手にされた時、音がでるかどうか不安な気持ちで管に息を吹きかけられること

と思います。でも思ったより簡単に音が出て「この楽器はくみ易し」と感じられることでしょう。

でもそうは簡単ことは運びませんよ。今出た音は無意識な音であり音楽の流れのなかで意識的に作り出した音では

ありませんのでこれからは目的を持った音を一つ一つ作り出して行かなければなりません。

パンフルートで意識した音を作り出して行くためにはいくつかの方法・段階があります。

1、楽器の構えかた 2、管のうた口とふれる唇の位置 3、唇の形つくり 4、息の吹きかけかた 5、呼吸法 

が考えられますが、いずれもよい音をだすために音の立ち上がりに集約して次回より説明をおこなって行きたいと思い

ます。よい音をだすための参考になさってください。

パンフルート購入・修理・吹きかたなどの問い合せは082-894-0854またはxiaxi@go8.enjoy.ne.jpまでどうぞ。

広島パンフルート愛好会への問い合せはnakamura@an-pan.org.vcfまでどうぞ。