パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

居酒屋 ぼったくり

2016-04-10 | book
「居酒屋ぼったくり」を読んだ。新聞書評から。2014年5月刊行。作者は秋川滝美。2012年からオンラインで作品を公開しているという。
東京下町の商店街の中ほどにある,居酒屋。その名も「ぼったくり」。カウンター8席,小上がり座敷を入れても20人入るかどうかの小さな店。30歳になろうかという美音(みね)と5歳下の馨(かおる)姉妹が営む小料理屋。季節感あふれる家庭料理を出す。それでお金とるんかい,ぼったくりだ。そこに訪れる常連さんや近所の人々との交流を描いて,一話完結。1話ごとに料理と酒の銘柄が登場する。7作品収録。常連さんが登場するので,登場人物も掲載しました。

料理を題材とした出版物も多い。漫画では,クッキングパパが長期連載かな。時代小説もあるし,流行りと言えば流行かなあ。

暖簾の向こう側
トクの弟子の若者。仕事がいやになったと現場に来ない。現場に穴が開き困り果てるトク。
登場料理 おでん,卵黄の味噌漬け,菜飯,かき菜のおひたし
登場酒 諏訪泉の特別純米(鳥取県)
登場人物 ヨシノリ 商店街の肉屋,トク 70代 足場組む仕事,シンゾウ 商店街の薬局店 料理に厳しい,ウメ 商店街の近くで独り暮らしの女性。孫もいる。焼酎の梅割りを楽しみにしている。

思い出に付ける付箋(タグ)
アキがぼったくりにやってくる。仕事で何か面白くないことがあったらしい。
登場料理 人参の葉の炒め物,スペシャル茶漬け,鶏の煮こごり,茸雑炊
登場酒 厳選辛口吉乃川(新潟県)
登場人物 アキ 二度目の年女を済ませた女性。仕事に疲れてやって来る,謎の男,リョウ 就職2年目の男性

丑の日の孝行娘
近くに住む小学生の早紀が,スーパーの前にいた。疲れている両親に鰻を買って食べさせたいという。弟と2人で小遣いを貯めているが,高くて買えない。早紀に店を手伝言う代わりに一肌脱ぐ美音。
登場料理 鰻のちらし寿司,ミョウガの梅酢漬け,あつあつの小鯵南蛮,福島の桃
登場人物 謎の男

汗かき職人の夏
アキラの後輩が,お客にクレームを言われて悩んでいた。汗かきでエアコンの取り付けに行くと,臭い,暑苦しいと嫌がられるのだという。
登場料理 なすの田楽,豚肉味噌巻き,豆腐の揚げっぱなし,手羽先スペシャル風,ゆかりとおかかのおにぎり,キュウリ一本漬け
登場酒 朝日山 百寿盃(新潟県),北斗随想(北海道)
登場人物 アキラ 30歳の家電量販店の工事請負会社に勤めている,カンジ アキラの後輩の汗かき,マサ 植木職人のお年寄り,謎の男,ウメ

拾った子猫
ウメが近くの公園で子猫の泣き声がするという。マサもそう言ってぼったりくにやってきた。居合わせたリョウとアキは公園へ行き,生まれたばかりの5匹の弱った子猫を連れてくる。
その晩は猫を美音と馨が引き取ることに。謎の男が登場し,猫の世話を申し出る。謎の男の名前が要(かなめ)とわかる。
登場料理 鮎の塩焼き,冷やし茶漬け,カマンベール生ハム巻き,トマトと生ハムのカッペリーニ
登場酒 上善如水(新潟県),梅錦風神(愛媛県),NIGHT MUSIC(輸入)
登場人物
ウメ,リョウ,アキ,マサ,シンゾウ,要,要の友人

夏休みの過ごし方
ヤマちゃんとケンさんは50歳になろうとする会社員。子どもたちの夏休みの過ごし方で話をしている。夏休みの自由研究の提案する美音。家事をするお母さんの負担軽減も図り,一石二鳥。その方法は料理のお手伝いレシピの提供だった。
おまけ:謎の男,要の携帯に電話がかかる。女性らしい。
登場料理 枝豆,おつまみ素麺,素麺チヂミ
登場酒 ヒューガルデンホワイト(アサヒビール)
登場人物
ヤマちゃんとケンさん 50歳になろうとする会社員
マサ,要,ウメ

ゴーヤの苦み
ウメがぼったくりにゴーヤを持ってくる。流行りで栽培したものの,たくさん生って困って持ってきたのだった。そこにリョウが後輩のリョウを連れてくる。ホームシックで沖縄に帰りたいという。そこで美音はぼったくり風ゴーヤチャンプルを出すことになる。
登場料理 ゴーヤチャンプルー,ゴーヤのおひたし,めはり寿司
登場人物
ウメ,リョウ,ノリ リョウの後輩。沖縄生まれ,要,アキラ,シンゾウ

要と美音の仲中が進展しそうでしないのがよい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御宿かわせみ(26) 長助の女房 | トップ | 居酒屋ぼったくり 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

book」カテゴリの最新記事