パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

こぼれ落ちて季節は

2018-05-03 | book
加藤千恵の短編集「こぼれ落ちて季節は」を読んだ。2014年9月刊行。2013年から2014年にかけて月刊誌に掲載された6編。
加藤は、1983年生まれ。高校生歌人としてデビューした。歌人らしく、若者の繊細な感情をみごとに描き出す。

この本は、各短編は1編ごとに対で主人公とし、次々に登場人物を登場させる手法だ。
東京に出てきて大学のサークルに入る女子大生。先輩との恋愛模様。その男子学生の同級生の女の子。「友だちのふり」
その大学サークルにいる大学4年の男子学生とバイト先の二十歳前の女の子。男子学生の高校の同級生の女の子。「たぶん初恋」
バイト先の女の子の妹は引きこもり。タロット占いをしている。その姉妹の物語。「逆さのハーミット」。
妹の同級生と塾の受付の女の子。「向こう側で彼女は笑う」。
受付の子の友人の人妻と行きつけのスナックのマスター。「この人かもしれない」
最初の友だちのふりに登場した女の子たちの就職後の恋愛模様。「波の中で」

若い男女の恋愛模様。何かなつかしい響き。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚 | トップ | ルビンの壺が割れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

book」カテゴリの最新記事