プロセスを説明しよう。
ジョンレノンの弾き語りによる「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」。このデモバージョンを元に、メンバーが集まり、取り直しを繰り返しながら、完成したが、ジョンは納得しなかった。さらに新たなバージョンを作るが、それにもジョンは納得しない。最初のバージョンと次のバージョンをつなぎ合わせることを提案する。しかし、テンポ、キーが異なる。キーやテープスピードを調整して完成した。
成果を聞いてみよう。最初のOKテイクを、そして、最初のOKテイクに再録音のOKテイクをつなぎ合わせ発表されたバージョン。
最初のOKテイクの2回目のBパート[No one I think is in my tree]は2回目のテイクで削除。また、[Let me take you down]というフレーズ2回繰り返されてしばらくのところがポイントだ。
1分10秒過ぎたあたりから、ギターのあったのが変わって、声が膨らんでいることから、つなぎ合わせたというのがわかる。
ジョンは、昔を思い出を語るだけではなく、ヘルプと同様、当時のジョンの内面の心の叫びを表現したものだった。
また、ポールの「ペニー・レイン」もかつてのリバプールでの少年時代の追想を込めたものだった。同時に「サージェント・ペパーズ」の製作意図を実現しようということあった。
同時にクリーンでアメリカっぽいサウンド。一つ一つの楽器の音がかぶらないサウンドだった。これは、ポールが繰り返し聞き、刺激を受けていた、ビーチボーイズのアルバム「ペット・サウンズ」に関連してのことだった。ビートルズの「ラバー・ソウル」を聞いて衝撃を受けた、メンバーのブライアン・ウィルソンがスタジオに入り、スタジオ・ミュージシャンと組んで完成させた。軽快で明るいサーフィンサウンドを看板にしていたビーチボーイズの従来のイメージを破った的な作品だった。内省的な観察による歌詞、独特なメロディ、コード展開、特にベースを基本にしたアンサンブルなど、発売当時、アメリカでは難解な作品として受け止められたが、イギリスでは高い評価を受け、後にビートルズを追い落とす存在にもなる。
ビーチボーイズ「神のみぞ知る(God Only Knows)」
「ペニー・レイン(Penny Lane)」
似てるような、似てないような。雰囲気が似ている。
ジョンレノンの弾き語りによる「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」。このデモバージョンを元に、メンバーが集まり、取り直しを繰り返しながら、完成したが、ジョンは納得しなかった。さらに新たなバージョンを作るが、それにもジョンは納得しない。最初のバージョンと次のバージョンをつなぎ合わせることを提案する。しかし、テンポ、キーが異なる。キーやテープスピードを調整して完成した。
成果を聞いてみよう。最初のOKテイクを、そして、最初のOKテイクに再録音のOKテイクをつなぎ合わせ発表されたバージョン。
最初のOKテイクの2回目のBパート[No one I think is in my tree]は2回目のテイクで削除。また、[Let me take you down]というフレーズ2回繰り返されてしばらくのところがポイントだ。
1分10秒過ぎたあたりから、ギターのあったのが変わって、声が膨らんでいることから、つなぎ合わせたというのがわかる。
ジョンは、昔を思い出を語るだけではなく、ヘルプと同様、当時のジョンの内面の心の叫びを表現したものだった。
また、ポールの「ペニー・レイン」もかつてのリバプールでの少年時代の追想を込めたものだった。同時に「サージェント・ペパーズ」の製作意図を実現しようということあった。
同時にクリーンでアメリカっぽいサウンド。一つ一つの楽器の音がかぶらないサウンドだった。これは、ポールが繰り返し聞き、刺激を受けていた、ビーチボーイズのアルバム「ペット・サウンズ」に関連してのことだった。ビートルズの「ラバー・ソウル」を聞いて衝撃を受けた、メンバーのブライアン・ウィルソンがスタジオに入り、スタジオ・ミュージシャンと組んで完成させた。軽快で明るいサーフィンサウンドを看板にしていたビーチボーイズの従来のイメージを破った的な作品だった。内省的な観察による歌詞、独特なメロディ、コード展開、特にベースを基本にしたアンサンブルなど、発売当時、アメリカでは難解な作品として受け止められたが、イギリスでは高い評価を受け、後にビートルズを追い落とす存在にもなる。
ビーチボーイズ「神のみぞ知る(God Only Knows)」
「ペニー・レイン(Penny Lane)」
似てるような、似てないような。雰囲気が似ている。