『ハード・デイズ・ナイト(A Hard Day's Night)(ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)』の次に、64年12月に出した『ビートルズ・フォー・セール(Beatles For Sale)』では、再びカバー作品が多くなった。『ハード・デイズ・ナイト(A Hard Day's Night)』は、全曲レノン=マッカートニー作品であったので、ファンは疑問に思った。
この64年は、非常に多忙なスケジュールであり、作曲活動ができなかった。しかし、このアルバムは、カバー曲も前作と比べ、演奏力、ボーカル力量、解釈表現力格段に進歩している。愛着とともに成長の跡が伺える。ミュージシャンの黒っぽさ、ソウルフル、味わい深い表現がある。また、オリジナルも物悲しく、メランコリックだ。オリジナルの味わい深いものと、リトル・リチャードなどを取り上げ、なつかしいリズミカルなのようなものと対比を見せている興味深いアルバムだ。
それは、これまでのビートルズの足跡、アメリカの黒人音楽のロックンロール、リズム&ブルースをよりどころに、お手本により演奏スタイルを確立し、オリジナルを作ってきた足跡に区切りをつけたアルバムだ。
これ以降、しばらくカバー曲から離れ、自分たち独自の非常に斬新な作品、演奏、編曲サウンドによる作品アルバムを相次いで発表していく。
『ハード・デイズ・ナイト(A Hard Day's Night)』『ビートルズ・フォー・セール(Beatles For Sale)』の64年の2枚は、コアなビートルズファンから高い評価を得ている。
この64年は、非常に多忙なスケジュールであり、作曲活動ができなかった。しかし、このアルバムは、カバー曲も前作と比べ、演奏力、ボーカル力量、解釈表現力格段に進歩している。愛着とともに成長の跡が伺える。ミュージシャンの黒っぽさ、ソウルフル、味わい深い表現がある。また、オリジナルも物悲しく、メランコリックだ。オリジナルの味わい深いものと、リトル・リチャードなどを取り上げ、なつかしいリズミカルなのようなものと対比を見せている興味深いアルバムだ。
それは、これまでのビートルズの足跡、アメリカの黒人音楽のロックンロール、リズム&ブルースをよりどころに、お手本により演奏スタイルを確立し、オリジナルを作ってきた足跡に区切りをつけたアルバムだ。
これ以降、しばらくカバー曲から離れ、自分たち独自の非常に斬新な作品、演奏、編曲サウンドによる作品アルバムを相次いで発表していく。
『ハード・デイズ・ナイト(A Hard Day's Night)』『ビートルズ・フォー・セール(Beatles For Sale)』の64年の2枚は、コアなビートルズファンから高い評価を得ている。