光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

快適なお天気、とはいえないけど。真夏よりはいい。

2016-05-21 07:14:27 | 植物・花(春)
  目に青葉、他がない。


  きのうも月は、煌々と輝いていた。

  満月に近付いてゆくので、さらに明るく大きくなる。

  空にある星のいくつかは、あまりに月が明るいので輝くのをやめてしまう。


  最近また、ヒヨドリが朝鳴くようになった。

  いまは地面がまだ見えるので、ムクドリが下まで降りてきて、地面の虫を食べている。

  雨も降っていないのに、こうゆう幸運というものがあるのか、ポツリ顔に水分が落ちてくる。

  上に電線で、鳥が羽ばたいた。鳥のあれ。


  すぐに、いえの中に入って鏡で顔を見た。なかなかひどい顔をしている。

  水分はくっ付いているが、ほぼ透明である。野球帽をかぶっていた。これも調べた。

  ここには水分関係は何もなかった。


  結局、顔を洗って、何もないことにしたが、最近思うことは、やたら水道水を使う、ということ。

  ジャブジャブ使っている。

  こんなに使っていいのか、と思うくらいに使っている。

  水は「ただ」でないし、しかも、水の場合、なにか役立っているというのは「1%」くらいで、残りは

  みな捨てている感じ。蒸気機関を思い出すが、こっちははるかに効率はいい。


  水のない暮らし、考えられない。電気もガスもない。通信手段もない。お金もなければ、住むいえもない。

  着るものも、食べ物もなくなってしまった。

  そうゆうことが簡単に起こってしまう。

  揺れる地球。怖くなってきた。



  ガクアジサイに、花の終わった、ハナミズキ。これ、何になるかなという花。









  カシワバアジサイ、瞬間思ったが、知っている言葉が出ただけ。








  今日も気温は上がりそうで、乾燥注意報が出ている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿