光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

寒さが恋しい

2006-05-23 07:46:49 | 散策
  朝の天気、曇り。南西の風強い。
  22℃ある。5月に入って3回暑いなと思う日があった。昨日は、気象台の観測で30℃を越えた。アメダスを見た。値だけを見ていてその周りはどうか、確かめなかった。全国のアメダスを後から見て、この辺りだけやけに赤いことを知る。なんでやねん。
  悲観的な感想。結構苦しんだ今年の、去年というのかも、冬の寒さが恋しい。そう思う。今頃だと、ちょっと寒いなという感じで朝を迎えるのがいい。昼は、動けば汗ばむ、そんな感じ。ごろごろするときは、コタツが暑く感じられる。むっとして切る。いや、さすがにもうこの時期コタツは出してあってもテーブル代わりだ。少し、付け足す。北陸というと、夏は涼しいと思っておられる方が多い。そんな事はありません。それは、北海道です。行った事ないけれど。
  さて、悲観的な感想と書いたが、これは気温だけの問題ではないような気がする。集中している何かがない、あるいはどちらかというと、孤独である。ある人は、ラジオをつけてメールを書く。私は、こっちに書き込む。さっき、ログインで、サーバが見つかりません、って出たけど。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿