光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

真っ黒ではない、灰色の空がある。道を見る!

2015-01-11 07:03:13 | 散策
  残念ながら、きのうの午後、いっとき晴れたが、その後はまた雨で、ただ雪は降って

  いない。

  で、いつもの低温。5℃くらいまで上がればな、と思うがこれがなかなかで

  1℃とか2℃という、一番寒く感じる、ジンジンと沁みてくる温度がある。


  ヒゲ。昔は黒いものもあったけど、今は白いのがほとんどで

  それでも、ヒゲは剃れば剃るほど、よくでて来る。

  2日剃らないと、自分で見ていてもこれはないと思う顔があって仕方なしに、電気剃刀で剃る。

  10分くらいかかる。

  剃り残しも結構多い。でももうそれはそれでいいことにしている。

  ヒゲはなぜ出てくるか、わからなくていい。


  だけどひげを剃った翌日、顔を洗うと、スベスベとしているのがわかって

  たしかに気持ちもいい。

  ただ今日は、その感触もわからないくらいで、給湯から出て来る温水と、水道水の混ざり具合も

  重要なようで、適度なところがなかなか見つからない。

  あるときはたしかに熱いくらいである。


  少しレバーをひねって、温度を下げると、今度は冷たすぎる。

  なかなかむつかしいもの。

  空白の時間が多いが、きのうヒゲを剃っているのを忘れていた。

  それにしても、何にも手に付かないような時間が多く

  いたずらに、1月11日に、めでたいかな、なってしまった。

 

  朝の室温は4℃あって、きのうより1℃高い。

  しかし水道水で手を洗うと、身体全体が凍る。

  暖かさの幻想。


  道はどこまで続いているか。













  

  寒いのに、もう少し耐えられるといいのだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿