光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

菖蒲(ショウブ)雨

2006-05-28 07:36:14 | 散策
  朝の天気、雨。かなり強い。窓を少し開ける。結構冷たい風が入ってくる。
  昨日、洗面所でついに、蚊を見つけた。蚊は、いつもいるようだが、気がつかないだけだろう。あわてて、パチンパチンとやるが、空を切っただけ。
  ここは、面倒だが、蚊取り線香の準備をする。線香用のライタ、3回目で火がついた。これを、机の下に入れる。午後は気温高く、ムシムシしていた。線香の匂いは、特に感想なし。そのうち、多分、ひっくり返すだろう。
  菖蒲(しょうぶ)を、大辞林で引いてみる。菖蒲雨と言うのはない。勝手に書いてみた。ショウブには、まずショウブがあって、それ以外に、アヤメ科のハナショウブの俗名である、と載っている。後者が、今、話題になる花であろう。さらに、アヤメを引く。アヤメは、菖蒲。ハナショウブに似た花をつける。ハナショウブ、カキツバタは同科同属の別種、ショウブは別科、とある。なるほど。
  草刈の筋肉痛は今のところなし。大してやらなかったし。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿