光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

田園風景

2006-05-14 18:59:58 | 植物・花(春)
  カレンダを見るともう五月も半ば。動かしがたい事実。
  朝から晴れてこのままいい天気が続けばと思う。自然に逆らう事は出来ず、自分が出来る事は、いかにうまく対処するかだ。この時期になってまだ、ヒータが活躍する。ローカルな話題であるが、田んぼに水が入ると、なんとなくだが、肌寒い日が続く気がする。
  それで、少し前に書いたレンゲのことを思い出して、なおかつ、あちこちの田んぼでレンゲソウが一面絨毯を敷いたように咲き誇ってるので、いつもの表現である、ヒゲソリの袋にカメラを入れて外に出た。この時間、さほど風は強くなく、雲もそんなに出ていない。
  それにしても、不思議だ。レンゲが咲くときとそうでないときがある。なおかつGWはもう終わった。それから丸一週間経つ。だが、まだ"田起こし"もしていない田んぼが多い。田植えまでに、やらなくてはならない事があると思うが。
  レンゲの話であった。レンゲ畑。イヤー、いい感じ。ここに、ミツバチがいればゆうことなし。



  久しぶりですね、忘れていた景色ですね。見ごろのレンゲ畑ですかね、よくはわかりません。近くに、フジ棚もあったが、これはいつもあって今年もきれいに咲いていたが、今日はレンゲソウの日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿