光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

まぶしい太陽が出た。ケイトウの花、まだ残っているイネの色

2015-09-30 07:08:40 | 植物・花(秋)
  朝は、もう少し冷え込むかと思ったが、窓は閉めていて、でも一箇所わずかに

  開いていた。これに気が付かなかった。

  まぶしい朝日。


  いろいろ尾を引くものがあるが、それは忘れて。

  文章をもう一回書く気力はなかなか出ない。身体も痛いし。でもその痛い身体で

  ポラリエさんを、簡易赤道儀のことだが、バラバラにして、少し掃除もして、また元に

  戻した。すごい力がいる。丈夫な手袋も。渾身の力で締め付けている。

  きのうはもちろん、夜は月夜で月はまぶしすぎたが、2度、シャッタを押した。


  どうしてそうゆうことになったのか。

  涼しくもなかったが、眠っていて、夜中12時ごろだと思うが、クシャミが出た。鼻水も。

  これは本物で、鼻が完全に詰まってしまう。鼻うがいしかない。これをやっても

  すぐに鼻が元通りにはならないが、やらないよりはましだ。これを精密に描写するとかなり汚い。


  これが一回ですまなかった。1時間とちょっとして、つまり午前1時過ぎだったが、ようやく眠ったと思ったら

  またクシャミが出た。これまた仕方なく、鼻うがいをやって、でも水を吸い込む勢いはあまりなかった。

  このあと、鼻呼吸を続けているが、かなり意識してやらないと苦しくなる。息苦しい時間。


  こんなときにまで、過呼吸現象が起きるとは考えたくないが、なんとも身体の全体の調子は狂った。

  それでも、眠ったのだから、まずはよかったということにしておかないと。(午前5時40分、目覚ましは鳴った)。

  でも、なかなかこのクシャミ・鼻水からの立ち直りもむつかしい。

  
  きのうの画像だけのブログ、何が何やらわからないと思うが、そのうちに同じようなことを書くときが

  来ると思う。


  で、きのうのベニシジミ、ボケ画像が最初で、それに気が付いて、マクロに変えて、写ったもの。

  このケイトウの花の中で。











  それから、この反対にある田んぼだが、まだイネが残っている。






  いい景色。
  

  でも、イネを作っている人によると、どうも8月の後半からの雨がかなり影響あったらしく、

  あまりよさそうなことはいってなかったな。それゆえ稲刈りも遅れた。

  TVなどではわからない、生産者の声。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿