光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

まん丸の柿の実の大きさ、色付き、実の密集度、空と仲のいい風景

2015-09-30 13:51:11 | 植物・花(秋)
  今日は、柿が主役の画像。


  気温はやはり低め、いえの中の温度もあまりない。夜中に目が覚めて、しかも調子はよくなかったので

  気持ち的には、普通かも。高揚感はない。


  きのうの午後もそうだったが、ときどき山、立山連峰が見えて、でも雲がかかっているところも多い。

  見るのは空で、なおかつ雲のほうが多いが、アレッと思ったのは、山肌が白いように見えること。

  目で見た感じだと、もしかしてあり得ないが、雪かな。本当にそう思えるくらい白い。でもやはり

  それは雪ではなく、木の生えていない山の土の色のようである。ここにいつ白い雪が降るか。


  今日はきのうよりは、山がよく見えている。いまも双眼鏡で見たが、雪はなかった。立山の頂上まで見えている。

  今ごろ、3000m級の山の気温はいかほどか。15℃は低いだろう。10℃は間違いなく低い。だんだんとわからなくなるが、

  最近紅葉の便りも聞かない。他が忙しいらしく、日本アルプスの紅葉がどうなっているか、これはまだ話題には

  ならない。


  きのうの夜、月が出ることはわかっていて、それでも一応、月があっても、星は見えるかも知れないと、

  分解して、少しきれいになったと思うポラリエを窓にセットした。それくらいに、夕方の天気もよかったのだが

  やはり夜は雲があちこちに湧き出るようにあって、いつもと同じだなと思う。それでも、ある程度時間がたてば

  晴れるだろうという、感じはあった。その通りになったが、まだまだ月は明るかった。


  クシャミに鼻づまりで、当然目も覚める。鼻うがいもやらないといけない。何が原因かな。窓はわずかに開いて

  いたが。一昨日はよく眠っていたのだけど。

  月がもう西の空に移動するころ、午前1時半だったと思うが、冬の大三角は見えた。もちろん、オリオン座も。

  シリウスと、プロキオンはちょうど、地平から昇ってきたところ。

  このときの空の状態は、たしか十五夜のときよりもよかったと思う。透明度の問題で、ある程度の月の明るさが

  あっても、雲とか他に光を反射するものがなければ、月夜でも、程ほどに星は見えるものである。


  朝がちょっと遅かった。金星は、午前5時40分でもわかった。もういまは、太陽が稜線から出るのは、午前6時に

  近い。明るい空に見える、金星は肉眼の対象だが、見えると嬉しいものだ。



  いまも、バックアップのつもりで、下書きで、投稿ボタンを押すと、文字を書いているこの画面が消えて

  しまった。今回は、記事一覧を触らないで、もう一度「新規投稿の画面」を出すと、自動バックアップで、

  文字は出たが、・・・。

  一体にどうなっているのだろうか。こんなこと、いままであっただろうか。きのうは、画面が消えたあと

  記事一覧の一番上にあるのかと思いそれを開いた。それは朝書いたものだった。で、これを元に戻して

  新規投稿の画面を出したが、自動バックアップは当然か、働かなかった。


  注意して書かないとだめだな。

  先に画像にいったほうがいいか。


  で、柿の画像である。これはまん丸の柿で、すぐ近くのお宅にあるもので、大体秋の今ごろ道々見ていて、

  よさそうだなと思うころに、外からだが撮らせてもらっている。そこにおられる方も私を知っているし

  別に問題はないものである。もっとも、普通道々歩いていて、風景としてそこにあるものを撮って、何かいわれる

  ことはほぼないが。


  枚数多かったので、整理するに時間はかかった。実の形、色、成りかたの密集具合、空の色との相性など

  を考えていた。かなりの枚数になるが、二枚、まだ赤くない、薄青い柿の画像も。




  その一。これは一枚目、印象的には悪くはない。




  その二。柿ではない、そうゆう風にも見える。




  その三。




  その四。空の青さだが、これも少し調節した。ある場所に密集して、実は成っている。




  その五。逆行で、柿そのものが暗い、あるいはわずかに色がわかる、これもなかなかいい。




  その六。





  その七。ここからはもう一回見直して、追加するものを出している。




  その八。




  その九。電線などが入る可能性があって、また実際に電線が多く写っているものもある。
  なるべくそれは避けた。これは、ここの場所では最後で、赤い色が気になって、選んだ。



  まだまだ実の青いものがある。



  その十。




  その十一。これらの柿は、ここのいえにある柿と明らかに違いがわかる。
  

  今日はあまり、関係ないことは書いていなくて、それよりもバックアップのほうにまだ心配があって

  それをやりつつ書いていたのだが、やはりきのうと同じく、これまで見慣れていた、編集画面に戻る、etcの

  画面ではなく、一番最初に見る画面が、途中で出た。この最低1年間で、バックアップに頼ることは、こちらの

  ミス、ボタンの押し間違いではあった。でもきのうのように、やはり間違いなく、と考えざるを得ないが

  投稿ボタンを押しても、一番最初に見る画面が出た。これが正常なのか、それはしかしおかしいだろう。

  やり方を間違えると、書いたものは完全に消えてしまう。

  
  今度は、下書きで残っていた。しかも、書いたところは反映されていなかった。これを保存していますで

  回復。わからん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿