光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝は朝焼け、木々の緑のあれこれ

2015-03-28 07:01:17 | 植物・花(春)
  朝方、少し空に雲が出ている感じはあった。

 
  それまではたぶん晴れで、月が沈んで木星が沈んで、というのは見た。

  午前5時45分に外の様子を見ると、空は赤かった。雲もあった。一時的なものかも知れない。

  で、その後、雲よりもお日様の明るさが勝って、普通の朝の明るさと色になった。


  室温は10℃はあるが、きのうの日中は気温がかなり上がって、20℃近くになったと思う。

  それに比べると、10℃は下がっている。この辺の気温には敏感で、20℃は少しむっとし、

  10℃は体感では、5℃くらいの感覚で寒い。


  外の花々や木々は春の暖かさで、にぎやかになってきた。もう雪は降らないだろう。


  きのうの夜も星空になって、あちこち空を眺めてみたが、一番の印象はというと

  午後8時半にもう西の地平近くに傾いているオリオン座の姿である。

  薄い雲もあったが、その時間南西の空はほぼ快晴で、沈もうとするオリオン座と、それに

  お供のおおいぬ座もよく見えた。星空の冬も終わりだな、なんとなく寂しくも感じる光景である。


  ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)もまだ見えている。

  金星はますます明るく、月も煌々。



  地上の様子だが、




  カエデはまだなんだか黒っぽい。




  アオキ、もう少しで咲く。




  モチノキ。




  ツバキ、日当たりは悪いが咲き始めた。


  今日の天気はどうなるか。

  朝はヤッパリ都合が悪い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿