光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

セミの鳴き声も聞こえてヒマワリも咲いた

2011-07-03 18:41:52 | 植物・花(夏)
  早いもの、セミのことだけど、ものの本には初夏、いやもっと早くに、春、
  すでに鳴くものがあるとか、読んだことがある。今はもう7月だから
  さらに、ここは北陸だけど、もっと南だとさっさとセミは鳴くだろう。  
  いつも、いつセミの鳴き声がするか、あまり考えることもないけど
  今頃だと、もしかして例年より少し遅いかも知れない。
  でも今日は間違いなくセミは鳴いた。何年間、土の下にいたのか。

  ヒマワリも咲いていた。ヒマワリはあまり思い出とかはない。それより
  アサガオだろうか。あの花が子供のころ咲いたことを思い出せるが、
  それでアサガオの押し葉か押し花を作ったような記憶もあるが、
  なんだか一番いい時代だったな、と思う。何しろ子供だから、怖いものも知らず
  自由で、好き嫌いもなく、格別嫌なこともなかったから。
  今頃、アサガオが昔ながらで、咲いている光景というのを探す方がおかしいが、
  あればいい。でも時代が違いすぎて、その辺は元に戻らない。
  いい時間を過ごせた仕合せは忘れられない。




  今日歩いてウイキョウの花を、最低一箇所で見ていて、その画像がこれで
  他にもあったようだ。




  垣の木、というとネズミモチとか、ベニカナメモチとか、あーこれくらい
  しか出てこないが、そうゆう木の中の一つに、これがある。




  たくさんの虫が寄ってくる。で、翅の音をブンブンさせて、きっとおいしい甘い
  蜜を出している。




  残っていたシモツケ。花の美しさはかなりのもので、その花の跡と
  いうのも、なかなか渋い。




  咲いているユリの花。なんだか「やんちゃ」な絵になってしまった。




  ヒマワリが生長している。このヒマワリも色が濃い。というのは、理由があって
  もうすこし上で焦点を出して露光も固定して、下に向けたので、当然全体として
  暗いものになった。




  一つだけ、あったという感じ。ヒマワリの花。


  新聞、朝刊だけどを見る。朝刊しかないが。
  一面トップが、冬場の電力不足とある。本当かなってみないとわからないと
  思うが。最初から、もう電力は供給しないみたいな書き方をする。こうゆうの
  でいいのか、いつも思う。小麦粉の値が上がった。どこどこの製品、5%値上げ。
  これは決まったことなので、しょうがないか。
  原発は停止する、こうゆう書き方はまずはない。消費税下げ、これもない。
  新聞代、下げ、これもないだろう。年金、下げ、これはもうあった。

  消費税上げ、これはまだ決まっていない。でも上がるという論調で新聞社の人は書く。
  新聞は書かず、書くのは人だ。なんとか上げ、4月になると、いつもこうゆう記事
  の見出しが出る。知らんがな、そんなこと、いったいいつの国会で決まったのか。
  春になれば、授業料上げ、電気代上げ、保険料上げ、介護も上げ。さらには、なんとかの
  手数料上げ、上げ上げ上げと来る。すいませんが、上げさせてもらうわけにいきませんか、
  くらいの感じで書けないのかね。




ノコギリソウと、アガパンサスなど

2011-07-03 16:20:05 | 植物・花(夏)
  かなり暑い。予報の割にいいお天気だと思う。
  日も出ていて、雨とか降りそうで今まで降っていない。
  気温も高いが30℃くらいで、止まっていて、北風。
  今は雲も多い。少しジメジメとしている。
  このところ、冷たい風が吹くと雨だし、
  雨の後はしばらくは涼しい。

  パッとしないなと思いながら歩いて、帰って撮ってきた画像を見てみると
  悪くはないな、と思ったり。
  今日もそうゆう具合になるかと思ったが、やっぱり見たままで
  パッとしなかった。そうゆうときもあるもので、まー諦めず
  次回、また何かないか期待する。それのほうが気が楽か。

  花の名を時間があれば調べて、で、出てきたのは、ノコギリソウ。
  花の大きさとか、それから形とか関係なく、葉っぱが
  ノコゴリのようだというもの。花は小さく、コデマリのようだが
  またユキヤナギのようでもあるけど、違う。ノコギリソウですと
  主張している。横にアルストロメリア、アガパンサスなどもあって
  前者のほうが覚えにくい。




  ノコギリソウ。似たような花が二、三、思い出される。




  アルストロメリアと。




  アガパンサス、花は咲き始め。




  再び、ノコギリソウ。




  葉っぱがわかるように、と思ってこの画像も。でも花は真っ白。
  葉の形はギザギザ。




  気合が入っていなかったか。




  いつもなら、もう少し接近してというのもあるのだが、今日は
  なかった。
  残りのメモリも心配になって、いつもは最大のサイズを使うが、途中から
  一回り小さくもした。

  雨がポツポツ。今はザーっという音で、もう少し激しい。



曇り空、お日様、日焼け

2011-07-03 06:32:49 | 散策


  見ないな、少ないな、というのがこのところ
  のマメコガネ。
  

  お天気は、曇り空。ときどき太陽が出る。
  空に青空もある。青空が増えたり減ったりする。
  晴れかな、これが天気、で、天気予報を見る。
  空見ないで、天気予報を見ている。何だか自分でもおかしいと思う。
  日焼け。
  特に右腕は、赤い。半袖で、外を歩く。半袖は気持ちがいい。
  でも日焼け、真っ赤である。1時間で、気を付けよう。
  やっぱり長袖のシャツがいいか。

  アメダスの6時の気温、24.0℃。暑くなりそうな下地がある。   
  北北東の風が、0.5m。湿度は、94%。
  室温は、25.2℃。まだ、朝の食事など済ませたが、ムシムシ感はない。

  冷房というと主なものは、団扇(うちわ)。
  これでパタパタやる。左手でパタパタやって、モニタを見るってことを
  やっていた。それも出来そうにない。お腹が出たからか。
  一昨日のTVでだが、団扇が売れに売れて、「卸」の段階なのか、製造元か
  わからないが、在庫はないということ。売れる。
  団扇はもらいもので済ませてきたが、このところそれもないので
  あったら買っておいて、と姉に頼んだら、あった。竹製。
  これで夜扇ぐ。
  ふと目が覚める。で、まだ右手で団扇を動かしていたりする。
  ずっと動かしているのだろうか。




  それがいたけど、一匹だけ。
  ベニシジミなど、もうウジャウジャいるという状態なのだが。