光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

睨みつけるカマキリと、サラサラのキカラスウリ

2011-07-23 16:15:31 | 虫、その他
  画像を見て、ギョッとし、それから少しだけ、戦慄が走った。
  カマキリ続きだが、きのうのカマキリではないと思う。

  天気は変わらず、気温は低め。途中、最高気温予想も変わった
  と思うが、
  アメダスの午後3時までの最高気温、27.2℃。
  25℃台、26℃台という値が多い。ほんの少しだけ日が差した。
  それ以外は曇りで、雨も降っておかしくない、様相。
  いったい、いつ真夏に戻るか。この気温は楽だが、
  その割に、やっぱりまだどこか体が「妙」である。

  今年は、あちらこちらで、キカラスウリの白い花を見る。
  午前に見る、といってもたしか9時を過ぎていたが、その花は新鮮で
  生き生きしていた。そうでなくて、昼でもこの低温のお天気だと
  キカラスウリの花は、まだいい感じで残っている。
  今日見た花はサラサラしていた。これにも若干怖そうな感じはあるが、

  カマキリの顔には負けた。このカマキリに睨みつけられると
  大方のチョウなどは一変に動けなくなってしまうだろう。




  ギョとする。小さいカマキリで、きのうのカマキリと同じアジサイに
  いる。でも、画像で見ると、きのうのカマキリとは違うようだ。
  恐ろしい顔付き。




  その二。




  その三。




  その四。嫌いな方、失礼しました。それにしても、この顔はすごいな。


  これに比べると、レースの輝きに見える、サラサラのキカラスウリの
  花。



  オバケだぞー、とかいいたかったが止めた。必要なし。




  その二。




  その三。




  その四。虹色に近い、なにかの葉っぱと一緒に。


  ヒマワリの花も用意していて、出ないときが多い。



  曇り続きで、でもヒマワリは色濃く咲いている。




  普通のヒマワリ。これが快晴なら、映えたかな。




今日は青空がある

2011-07-23 06:35:20 | 散策


  ヒメヒオウギズイセン。
  もう一度、やり直して、こんな感じ。
  不気味な色とも思える。


  朝のお天気は、晴れ。雲も多いが、青空も多い。
  今は明るく、日も差してきた。
  夜は、ずっと曇りのような天気だと思った。
  灰色の空の存在が、感じられた。
  今の青空が出て来たのは、結構遅かったのだろう。
  で今日の予報は、曇り。
  最高気温予想は、28℃。

  アメダスの6時の気温、22.7℃。
  西北西の風が、0.7mとある。湿度は、91%。
  室温は、24.2℃。

  早い梅雨明けで、早く真夏の気温になった。
  それで汗かいて眠っていると、クシャミが出たりした。
  きのう、もう一昨日になるのか、それときのうから今日と
  涼しいという気温で、汗は出ない。で、同じように
  タオルケットだけで眠っている。汗が出ないから、
  ちょうどいい感じだ。

  眠れるのはいいが、眠ってばかり、横になってばかりと
  なると、これは困ったことだと思える。
  今朝はいろいろな意味で緊張感が出て
  足にガタが来た。
  まー空は晴れ。忘れることは忘れてか。
  そうそう、オニユリの花、また一つ咲いている。





  花が下向いてという場合は何となくだが
  やりにくい。