日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

WOWOWで今晩、以下の 出世魚 映画、の連続放送がある。

 

出世魚 って?

 

 

1.【 短編 】

今作は アカデミー賞 実写短編作品 でノミネートしただけでなく、受賞!

アカデミー賞実写短編作品賞ノミネート集 The Oscar Nominated Short Films Live Action 2019

 

NY公開時に観たが、5作のラストに上映された今作のインパクトは強烈だった。

20分なので 起承転結 ではなく、起 → 結 への一気呵成ぶりが潔く、賞の獲得もうなづけた。

 

 

2. 長編 】

その短編受賞を受け、長編化したのが今作。

(その手でいうと、スペイン代表の1.Mother (Madre)も長編化 = おもかげ )

 

この長編作、思い切ったことに受賞した短編のプロットをバッサリ 切り捨て ている!

随分思い切ったことをしたもんだ、と驚く。

 

USを揺るがす「白人至上主義者」「スキンヘッド」「差別主義者」問題に踏み込む、は同じ。

主人公 ブライオン(ジェイミー・ベル)も同じ。

 

なんだけど、全然展開が違う!

 

 

 

 

では、面白いのか?

 

でいうと、短編も長編もそれぞれの個性があり、どちらも捨てがたい出来。

長編ではベテラン女優の ヴェラ・ファミーガ も登場し、作品にアクセントを加えているのに好感。

(強いていうと、起 → 結 への一気呵成ぶりが凄い20分版ではあるが)

 

 

劇場公開時には一部劇場で、基になった短編版も同時上映したそう。

観たヒトはその違いに、ビックリしただろうなあ~(笑)

 

 

結論:今晩はその 驚き を体験する大チャンス!

   長短どちらも見応えあり。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:夏の遊... 本日の 聖火リ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集