日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





このごろ 毎日のアクセスをみるに、スマホで閲覧する人が増加中。
でスマホでみると、「このブログの人気記事」ベスト10が表示されるので、それでまたアクセスの傾向が変わってきている様に感じている。

で考えるに、「アクセスされているベスト10」もいいが、当ブログ的に「アクセスされたいベスト10」も定期的にやってもいいかなと思い始めた。
ということで、正月特別企画?! 過去のログから、「アクセスされたいベスト10」(これは順不同、とします)


まずは今最も熱いエントリーシリーズ、

1.ボブ・ディラン来日公演2016 セットリスト・シリーズ


・ボブ・ディラン来日2016 セットリスト 4/4初日 またまた変貌中のバンドに感服!2016.4.5


セットリストだけでなく、最新公演の感想も。

・ボブ・ディラン来日2016 4/4初日 感想 74才のジジイにまたもや 元気もらっちゃったって、何よ?!(笑)2016.4.7


さらに前回の2年前、ボブ・ディラン来日公演2014 の「全」セットリスト分析も!

・ボブ・ディラン来日2014 3/31~4/23東京 札幌 名古屋 大阪 セットリストまとめ(計17回) 2014.4.24





次に音楽からアートへ!


2.ピカソ MOMA ピカソ彫刻展示 時代時代のピカソの「飛び方」に感嘆 その(1)~(9)


「ふーん」レベルの認識だったのが、行ってみたら「目からウロコ落ちまくり」

世界中から執念深く集められたピカソの彫刻群(約140点)
絵画の人だったピカソにとって彫刻は、彼にとって従来の枠にとらわれず、自由に飛べる領域だったのだ!
時代ごとに部屋が分かれているその彫刻群が、時代時代のピカソの「飛び方」を表現し、それの再現をシリーズで展開中。
いよいよラスト前まで到達!

 現在、同様のシリーズで展開中なのが、

・マティス Matisse カットアウト The Cut-Outs 展 バーチャルツアー その(1)~(10) at MoMa NY.
(2014-12-22 ~ 2015-02-17)

印象派の大家、マティス Matisse が晩年に目覚めた、ハサミで色画用紙を切りレイアウトして完成させた作品群を一同に(写真)
極彩色に彩られた作品群はあまりに圧倒的!で、この印象を残すことをシリーズ化でチャレンジしました。
昨年MoMaに行った時にショックを受けたのが、目玉のひとつだった「Swimming Pool」 の部屋は残っていたものの、大事な1枚がそこになかったこと...
完全版で観る事ができたのは「あの瞬間」だけだったのだと悟った...........


 他に オススメの同類コンテンツ以下。
・ホイットニー美術館 移転後、初の展覧会=AMERICA IS HARD TO SEE展 その(1)~(4)
 (2015-08-03 ~ 2015-09-27)

  そしてその後に起こった新展開もフォロー、
・NY メトロポリタン美術館、新館 = ブロイヤー館 The Met Breuer が本日、公式オープン   (2016-03-19)

  大物もあります。
・ティム・バートン at MoMA! その(1)~(5)
 (2010-04-25 ~ 2010-5-307)


NYの美術系の追っかけ?という感じに見えますが、生まれ故郷と云うこともあり、NY系には強いんです。

3.NY ハドソン川飛行機墜落事故 現場リポート(1)~(10)
(2009-1-16)

たまたま、現場に居合わせてしまったワタクシが、様子をレポート致しました。ヤバかったっす!
NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」 1周年イベント(1)~(4)、なんてえのも、あります。
(2010-01-20~ 2010-01-21)


4.当ブログでは、内外の「映画」コンテンツを、いち早く未公開映画も含め紹介しています。

 
最近でのオススメは、
スポットライト Spotlight  真実はひとつしかない、を再実感させる点で、貴重な光を放っている一作。
・リリーのすべて The Danish Girl 価値観を揺さぶられる映画(って新しいかも?!)
・マネー・ショート The Big Short 乾いた笑いが止まらない、究極のブラックコメディ!
・サウルの息子 SAUL FIA 狂気 vs 正気の狭間、を画く、21世紀ならではの「驚愕の1本」
・スティーブ・ジョブス Steve Jobs (2015). ヒールな彼から浮かび上がる人物像とは(2015-10-24)
Ex Machina(未公開) 静かな世界観で圧倒する、こちらもSF豊作年の傑作(2015-09-08)
・Spy(未公開) 全米で人気のおデブキャラおばさんがスパイに!? が意外に大ウケ中(2015-12-17)
Me and Earl and the Dying Girl(未公開) 2010年代的 青春映画 は忘れがたい出来。

当ブログの基本スタンスとして、2時間超もかかってつまらない作品は、評価が急激に落下する傾向にあります。
007新作はその犠牲者?(笑)


という映画のアップを継続することで、1年に一度出来る企画が以下。

5.極私的 20○○年 映画鑑賞 ベスト10!
(2008-12-22 ~ 2015-12-30)

2008年からスタートし今年は8回め。
記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ~と毎年感心しつつ、10本 + 次点2~3作を選出しています。
始めて判ったのは、他のブログと連携してトラックバックすることで、その年に見逃した「傑作かも作品」をチェックできること。
これは便利!


6.極私的 20○○年 BOOKS ベスト5!
(2011-12-30 ~ 2015-12-31)


映画でやってみたら楽しかったので、調子に乗り今度は「本」
「本」って、新聞の年間ベスト選出をみても、その評者の個性が顕著に表れるのが面白くも難しいところ。
当ブログはノンフィクション物・ビジネス書中心なので、そういう方向性のベスト5を選出しています。
これを始めてから、読書の楽しみが増した!(マジ)


次に80年代からの長~い つきあいから発しているシリーズ、

7.Appleまわりのネタ全般。初期からのユーザーなので、愛を込めて褒めたりけなしたりします(笑)

 最近では、
Apple Watch がダメな理由を具体的にディスする企画(笑) vol.1 ~ vol.3
 (2015-04-15 ~ 2015-04-27)
 一応、通算で計160回のアップが存在しています。


当ブログ、これまでだと文系に見えますが、実は体育会系でもあります(笑)

8.「ブログでサッカーを10倍楽しむ法」シリーズ 遂に10周年超え

since 2006.2月 なので、既に11年目に突入となりました。
当初は月イチでアップしていたのですが、スケジュール確定の遅れ・変更を考慮し、上旬・中旬・下旬の3つに分割して現在に至っております。
「好カード」をスベダラっと並べ、ご紹介することで、「次に何があるか」が直ぐ判ることがメリットと思っております。




サッカーは当然のことながらスケジュールだけでなく、タイムリーな記事アップもしております。

9.今日また岡崎所属 レスター、優勝に近づく。2位 vs 3位はドローで、5ポイント差に拡大!

他にも、
0 vs 2 から逆転でアジアチャンピオン!!! U-23 奮闘 → 本日は大躍動!
・3位決定戦延長終了直後に パッと思い出したのは「ドーハの悲劇」1993  で 想うこと。
・祝! 6大会連続オリンピック出場。U-23 奮闘す。
・FIFA クラブワールドカップ 開幕戦 雑感  結果的に「歴史的な1日」に。
などなど。

実は過去アクセスが最も多かった記事(2010.10.13)もこの系列ではありました。それは、
なでしこジャパン、初優勝 日本サッカーの新時代がやってきた!
なでしこ優勝「延長後半」を改めて録画で視聴 → 追加情報も相まって「最高に面白い」!!
現在のなでしこは残念ながらリオ・オリンピック2016には出れなくなってしまったが、前を向いて次のフランスW杯2019及び、東京オリンピック2020を目指して欲しい!


当然?! 今年の夏を熱くする スポーツ系の祭典、アレもネタにしています。


10.最後に「ブログでオリンピックを10倍楽しむ法 」シリーズ。今年はリオ2016 なので!

開会式の翌日起き、オリンピック開催地にいるヒトに起こる「めまい」を再現(笑)
なにせ、ものすごい数の競技が1日に同じ都市の中で同時に開催されることを実感するから!(体験談)
その感じを多少でも感じていただこう、というシリーズ。
2008北京、2010バンクーバー、2012ロンドン、2014ソチ、と4大会連続で実施中です。
あと3ヶ月ちょっとに迫った 2016リオ も展開するつもりですので、お楽しみに!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ボブ・ディラ... 映画:ルーム ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集