日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



ワンセグ実感その(3)で以前に、ワンセグのディッピング・ポイント(つまり起爆するタイミング)を、ライブコンテンツの究極、「サッカー日本代表」つまりワールドカップにあると予想いたしました。

今週の日経ビジネスに興味深い記事が有りましたのでご紹介したいと思います。
携帯コンテンツ開発系のインデックスが、ワールドカップのネット配信の領域で、独占配信権を持っていることに関する記事です。

こちらは「生」ライブではなく、最大20秒を1試合、合計4分まで配信するコンテンツ配信となります。
この場合、この記事では、「日本戦はテレビで、他の試合はネットでダイジェストを楽しむ、新しい観戦スタイルが定着する可能性がある」と記述しています。

ワンセグの視点から言うと、「日本戦はテレビで」という部分がワンセグ携帯上で視聴され、「他の試合」はネット上そして携帯上で視聴されることになります。

あと気になるのは、その「配信タイミング」ですね。
数日後にそのコンテンツが配信されても、とっくに他国のハイライトもテレビで見飽きていることでしょう。
またサッカーファンとしては、ゴールシーン(カタルシスの瞬間!)を見逃すのは悔しいことなので、できるだけ「生」で観たいという気持ちもありますが...

そして試合内容ももちろん大事ですが、その各試合の映像をネタに、さらに「企画」に仕上げることも重要なのではないかと思います。


こうした新しいチャレンジが起ることは、サッカーファンにとっては、間違いなく歓迎できることと言えましょう。
ますます6月が楽しみになってきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« バルサ・エス... ワンセグ実感... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集