日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





当ブログでは「 ブログで五輪を10倍楽しむ法」という企画で、オリンピックを楽しみ尽くすことを目指している。

ところが昨日発見したのは!
NHK「放送記念日特集 ロンドン五輪を100倍楽しもう」
2012/3/23(金) 19:00~21:50 (NHK BS1)、22:00~23:20 (NHK総合)、24:00~25:50 (NHKBS1)

なんと10倍じゃなく、100倍とな!!


当ブログでのこのオリンピック企画展開は、
2006年のトリノ・オリンピックでは、通常のブログ展開。
2008年の北京オリンピックで「オリンピックを10倍楽しむ法」を自然発生的に。
過去の「開会式実体験」から引き出した知見を元にしたもの。
2010年バンクーバーでも継続し、今回の2012年 ロンドンでも実施することを、既に宣言している。
(2011-11-07 「ブログでロンドンオリンピックを10倍楽しむ法」起動!)


その2000年の知見とは、2000年シドニー・オリンピックでの現地体験。

<夜の開会式が終わり、翌日起きだすと、そこはもうオリンピック!
<朝飯食べながら、今日の朝刊をチェック。
<今日はどんな競技があるのか?

<そこで「めまい」が起こる。
<なにせ、ものすごい数の競技が1日に同じ都市の中で同時に開催されることを実感する。

<今日の予定競技をチェックしただけで、ちょっとしたパニック状態に陥る。
<朝の新聞に目を通したところで一瞬そういう状態になるのだ!

その感じを以下で多少でも感じていただこう、ということで日の競技スケジュールを時系列にソートし続けた。
けっこう大変だったが、毎日「今どの競技が行われている」を改めてリアルに感じることができ、楽しかった。


当ブログの基本ロジックは、=「基本情報を先に知っておくと、たとえ生で視聴していなくても、より楽しめる」
民放そして、特にNHKが総合のみならずBSも含め多チャンネル展開でオリンピックを提供してくれることでこれが可能になっている。
カットインしてくる日本選手の活躍情報が入った時に、「あ、あれが取ったのか!」とわかる感じがウレシイのだ。

アメリカのようにNBCが独占して放送していると、このような楽しみ方はできにくいだろう。
「ジャパン・コンソーシアム」に感謝!!という、日本ならではのオリンピックの楽しみ方なのだ。


今週金曜のNHKは、なんと合計6時間にもわたるとのこと。
<五輪を間近に控え着々と準備が進むイギリス・ロンドンのオリンピックパークから生中継で、競技施設をいち早くご案内する
<ほか、五輪を前に、大きく表情を変えるロンドンの街の様子もたっぷりと伝えます。

<また、ロンドン五輪で活躍が期待されるアスリートたちの素顔に迫るドキュメンタリーも、本放送に先駆けて紹介。
<一挙6時間、これを見ればロンドン五輪が100倍楽しめること間違いなし!

この日は会合があるので、生で鑑賞はできないが、少なくとも録画してチェックしたいと思う。
なんたって100倍、だからなあ~(笑)
写真のような感じ?!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「ブログでサ... "How to enjoy... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集