日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



昨日の朝刊に、シャープ・アクオスブランドのボーダフォン携帯=ソフトバンク携帯、の広告が出ていました。その中でも語っているように、さすが他社と比較して後出しとなった優位?を生かした、長時間録画などの機能が強化されています。実機をさわるのが楽しみです。

一方、一週間ほど前の日経朝刊トップに、大金でボーダフォンを買収した孫正義氏の最初の大型プロジェクトとして、ボーダフォン携帯とi-podを合体させるという記事がありました。
i-pod好きとしては、この話題に突っ込んでみたかったのですが、出張中で手がまわらなかったので今日。


一見面白そう。
確かに2つがひとつになったら便利ではある。

一方で、別だからいいということもあります。
i-podの進化のスピードはすさまじく、アップルのこの戦略によって市場を不動にし、既にここまで(写真)すさまじく小さくなってしまったので。
一緒になることで、逆にうざいことも出てくる可能性もあります。

それは置いといて、これからどう出来上がってくるかすごい楽しみなのが、デザインに超ウルサイだろうアップル、とりわけトップカリスマのスティーブンジョブズが満足して世の中に送り出してもいいという合体端末を、アップル自社が作るのか、それともできたての会社、孫ボーダフォンが作る事になるのか。


前者の場合、期待が高まります。
ただし、これでは孫氏の会社の存在意義は薄くなってしまいます。アップルの下請けの通信会社的な存在になってしまうのではないか。

ただし、もし後者の場合、これは見もの!!
過去のアップル、のプロダクトはSE30の時代から始まって、現在のi-pod郡に至るまで、機能はもちろん、操作性、デザインの優秀さで大きく地位を築いてきました。一方、携帯は両方がうまくブレンドされたものは皆無といっていいのではないでしょうか。

よほどデザイン優先か、機能優先に特化しない限り、うまくまとまらない携帯。
しかも、今回はi-podのみならず、ダウンロードするために、i-tunesもからんできます。ハード、ソフト両方またがるこのプロジェクト、かなり大変ですね、どう考えても。

今後考えられるシナリオ...(後者の場合)
1.プロジェクト担当が超優秀で速やかにアップルそしてジョブズを満足させ、世の中に端末が登場する(ビューティフル!)
2. 何度出してもまとまらず、数年かかってなんとか発売されるが、双方不満のま
ま、フェイドアウトしていく。
3. しまいにジョブズの怒りを買い、プロジェクト破綻

まあこうならないことを祈りたいと思います。
せっかくの携帯とi-podとの融合の機会なので。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« バルサ・エス... どんどん大化... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集