日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

自分が伝えたいことや考えていることを 「ビジュアル」=「図」 にするだけで、 ぐっとわかりやすくなる、説得力が増す。

 

これをこの本は、「ビジュアル思考」と呼ぶ。

 

 

この「ビジュアル思考」によって得られるメリットは大きく3つと主張。

 

1. チームがつながる、認識が合わせられる

2. 自分を理解し、成長するきっかけをつかむ

3. 課題解決、価値創出の推進力になる

 

 

 

この主張に当ブログも違和感はなく、様々な手法を紹介( ×37)、サラサラと理解することが出来た。

 

・らくがきの道 ― 線を引けば見えてくる

 

・俯瞰の塔 ― 高いところから見渡せば景色は変わる

 

・要約の蜂蜜 ― 選んで集めれば心に入る

 

・対話のたき火 ― じっくり向き合えば心が通う

 

・内省の水面 ― 映し出せば自分に気づく

 

・探究の沼 ― 深く潜れば根本がわかる

 

・空想の丘 ― 形づくれば理想の姿が現れる

 

・構想の飛行船 ― ビジョンを描けばルートは拓ける

 

 

 

 

ただ当ブログの最大の「お気に入り」は実はここではなかった(笑)

 

最大の「お気に入り」は巻末についている「 ビジュアル思考 を邪魔する魔物たち」

 

 

上記の8章ごとに、一匹の 奇獣 が住んでいるのだ!

 

 魔物 → 奇獣 に当ブログ、言い換え返還済。 

 昨日の当ブログを見て貰えば、その理由は判る(笑)

 

 

 

ということで、この本の感想はこれくらいにして、この本に登場する「奇獣たち」をシリーズで今後紹介していきたいと思う!

持ってくるだけではなんなので、当ブログの体験や経験則をも咥えながら解説しようかと(汗)

 

乞うご期待!

 

 

 

 〜 イメージしにくいと思うので、幾つか事例紹介 〜

 

・俯瞰の塔 ― 奇獣:しっ鷹(しったかぶり奇獣)

・構想の飛行船 ― 奇獣:こ手さき(やったたつもり・考えたつもり・探求したつもり奇獣)

  etc...

 

ヤバいっしょ?(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« TAROMA... スター トレッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集