日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

 

岩波ホールで昨日より公開。

一昨年の東京国際映画祭で評価された カンボジアの女性監督の作品。

観賞後、妙に印象が強く残り、昨年の極私的ベストテンにもランクイン済。

 

 

 

それは何故か。

映画ファンのツボに、あまりに入り過ぎる企画内容なのだ...

 

主人公女子大生ソポンは、あるきっかけで映画館で目にした昔の映画で、若き日の母が女優だったと知る。

それは、ポル・ポト政権下に陥りつつある時代に作ろうとしていた映画だった…

 

 

 

それを差し引いても なおかつ、優れていると感じた点。

 

各出演者、苦悩者そして加害者の30年来の苦悩を明確に画きつつも、決して「情」に溺れない。

ここに、21世紀の映画だということを強く感じる。

(戦争を描こうとする全ての日本映画には この点において、反省していただきたい!)

 

 

初監督作となるカンボジアの新鋭女性監督の名は、ソト・クォーリーカー。

既に次作として、同一のテーマで各々描くオムニバス映画が進行中とのこと。

 

ここで新たな お手並み拝見、ということかな?



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