日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





〜まずは、ちょうど2年前のアップを再掲〜

(以下)

 

 

 

BOND 25 (次作)で、終わったはずのクレイグボンドがまだ続くとの噂が(汗)

 

 

007「スペクター」(BOND 24)はホントがっかりの出来だった。

 

1. まず残念だったのがタイトルバック。

「慰めの報酬」でのアリシアの曲は抑揚に欠け、メロディラインにいいフレーズがなく、彼女らしさが全く出ていなかった。

そして「スペクター」

Sam Smith “Writing’s on the Wall” もクライマックスのサビの部分があまりにクサい(くね?)

 だいたい男性のファルセットって...

 

 

2.前作からの「続き」のプロットに全くなじめない。

「スペクター」は完全に「スカイフォール」の続き的な始まり。

で、またシラけてしまうしかもまたもやパーソナルな方向に。

 

 

3.物語の展開が、オマージュにこだわりすぎている結果か、あまりに場当たり的過ぎる。

 

 

4.そして悪夢のようなクライマックス… 

今回って悪役いたっけ?、やたら偉そうにしてた小物以外で(笑)

 

 

5.クライマックスの場所にリアリティがなく、いかにもセットっぽいところが盛り上がらない。

タンジールの本拠地のセットのダサさと言ったら!!!

何でああなった?

 

 

6.(ここが核心かもしれない)過去になくマッチョな、ダニエル・クレイグのシルエットが嫌い。

これは好みの問題だから仕方ない(笑)

とはいえ、徐々にそう感じるるようになってしまい、遂に確信にまで至った。

クレイグってなんかフランケンに見える瞬間があって「殺し屋」感が強すぎ、007とイメージ違うんだよね~

 

今回はこの感覚が極まってしまい、彼がいくら名を名乗ろうが、サッパリそう感じない領域に(え~!!!)

ずっと思っていたのだけれど、こんなにスーツが似合わないボンドって、全くありえなくないとしか

なのでカッコイイはずのエンディングでさえ、白けてしまう自分を発見(笑)

 

 

 

そして最大の不満点が、今回追加された。

 

7.組織がガタガタで崩れかかっている MI - 6 なんか、見たくもない!

ここ数年の間に、国際的な緊張が高まり、インテリジェンス活動の必然性が高まっている昨今。

有数に面白かった「イミテーション・ゲーム」でも、英国の諜報活動の高いクオリティが強い印象を残している。

 

ところが!!!

今作でボンドは、組織的な仲間のバックアップを得られず、MもマニーペニーもQもタナーも、まるで烏合の衆。

個人ベースであたふたしているようにしか見えない(笑)

こんなみっともない組織、我慢ならない(くね?)

 

ボンドは大きな組織の中で、一匹狼的な動きをするからいいのであって、壊滅しかかった組織を救う、というポジショニングでは本来ない(よね?)

 

 

 

イアン・フレミングは生前に語っていたそう。

「俺の小説は、夜ベッドで読んでオトコが気持ち良く寝る程度のハナシなんだよ」

 

 シリーズは今、過去最大級のピンチにあるという認識。

ここでうまくリセットしないと、未来は危ういぞ(汗)

 

 

当ブログのボンド愛から出す、あらためての結論:さよならクレイグ・ボンド。

   次作でのシリーズ・リセットを、静かに、待つ

   何て結論だ!

 


〜ここから追記となります〜
 
昨日、衝撃の発表があった!
 
BOND 25 でクレイグ・ボンドは引退し、黒人女性に引き継ぐ、とな!!!
 
 
<イアン・フレミングは生前に語っていたそう。

<「俺の小説は、夜ベッドで読んでオトコが気持ち良く寝る程度のハナシなんだよ」

 

上記の2年前の警告が予想をはるかに越えてより悪夢となって現実化しつつある(汗)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:トイ・... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集